イランは超最高でした

今朝、イラン旅行より戻りました。想像以上にイランはとても良い国で、何が良いかというと挙げたい点が沢山。でも一番は「人」でした。イラン人は今まで60か国以上旅行した中でダントツとても全体的に親切で、凄く温かさに癒されました。

アメリカ主導による経済制裁のため、イランは国際社会から切り離された感があり、それがまたパラレルワールドの様に独自の世界がある感覚でした。良い意味で、国際社会の現代文化に「汚染」されていなく、悪く言えば孤立して寂しそうでもある印象です。

でもイラン人は今まで訪れた中東諸国とは大幅に異なり、とても寛容で洗練されていて、礼儀正しく、遠慮深く、他人への気遣いの精神は我々日本人に凄く近いものがあると感じました。アーリヤ人としての誇りと古くからの伝統を引き継いでいます。ある意味古き良き日本はこうだったのかな、と考えさせられる部分も。

とりあえず、写真で少し纏めたいと思います。あ、そうそう、イランの航空会社もとてもユニークで面白かった。謎に満ちたマーハーン航空やイラン航空。

イラン 最高:朝食
デリー発テヘラン行きマーハーン航空朝食
駅の様子
テヘランの地下鉄
下は高速道路
テヘラン市街
フロント
宿泊先のフロント
機内へ
イラン航空MD82機
イラン航空クルー
イラン航空のクルー
ダマーヴァンド山
イラン最高峰ダマーヴァンド山
ビュッフェ
イランの伝統的な朝食
早朝の旧市街
ヤズドの旧市街
ジャーメ・モスク
ヤズドのモスク
美しいモザイクタイル
壁タイルのデコレーション
イランカレー
うまいイラン料理
ライトアップされたジャーメモスク
ジャーメモスクのライトアップ
洞窟内
ゾロアスター教聖地のチャク・チャク
バックにシェイク・ロトフォッラー・モスク
イスファハーンのイマーム広場
夕焼け
イマーム広場の夜
アッバーシー・ホテルの前
イスファハーンの街並み
内部
アルメニア教会
風呂場へ繋がる部屋
カーシャーンにある昔の銭湯
モスク
カーシャーンのモスク
フードコート
テヘラン郊外の超近代的なドライブイン
フラットにした時のシート
マーハーン航空ビジネスクラス

詳細は乞うご期待!

「イランは超最高でした」への4件のフィードバック

  1. イラン!!待ってました!私は夫の意向でイラン旅行には行けないので、とても羨ましいです。イラン人、人懐っこいのにしつこくなくて、良い印象しかありません。詳細楽しみにしています。

  2. あやのさん、これだけ身近なのにアラブ人の観光客をあまり見かけないのが意外でした。政治が絡んでいるのかもしれませんね。正に人懐っこくしつこくないというのがピッタリ!意外を多く発見した旅でした^^。

  3. すしまるさん、初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています!
    私も2ヶ月前にイランに行ったばかりで、嬉しくてコメントをさせていただきました。
    今回は残念ながら時間が足りず、一番行きたかったヤズドには行けなかったのですが、滞在中はたくさんの人に親切にしてもらいました。イランの人たち、本当に優しいですよね。
    今まで行った中ではダントツでインドが一番好きな国だったのですが、今ではイランがナンバー1となりました^^
    いつかまた行きたい!すしまるさんのヤズドの記事、楽しみにしています!

  4. ゆうさん、初めまして。コメントをありがとうございます。イランは本当に良いところですよね。ヤズドはその中でも一番印象深い場所でした。アップしましたので是非確認下さい^^。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top