アディスアベバ空港スターゴールドラウンジ訪問記

*このラウンジは現在新しく改装しました。詳しくは2022年4月・5月にアップデートした訪問記を参考下さい。

空港都市:アディスアベバ
空港名:ボレ国際空港
ターミナル:2
ラウンジ運営航空会社:エチオピア航空
ラウンジ名:スターゴールドラウンジ
ラウンジ利用日:2018年4月13日(金)と2018年4月17日(火)
ラウンジ利用時間:07:00~08:00頃(13日)と15:00~15:30頃(17日)
ラウンジ利用時の混雑状況:混んでいる(13日)と空いている(17日)

往復のアディスでのトランジットでは同じラウンジを使用し、時間帯が朝食と昼食で異なるため一緒にまとめてこちらで案内したいと思います。

アディスアベバ空港は小さい割にはエチオピア航空のラウンジだけでも4つあります。

①クラウド9ラウンジ(ビジネスクラス客専用)

②シェバ・マイルス・プラチナム・ゴールドラウンジ(自社プラチナ・ゴールド会員専用)

③スターゴールドラウンジ(その他スタアラゴールド会員専用)

④シェバ・マイルス・シルバーラウンジ(自社シルバー会員専用)

今回は③の利用です。

口コミでは結構評価の悪いこのラウンジ、実際はどうなんでしょう。

エチオピア航空 ゴールド ラウンジ:スターラウンジ入口
スターラウンジ入口

まず、入ると受付があり、自動的にWi-Fiパスワードが記載された紙っ切れを渡されます。午前のピークの混雑時間であるはずだけど意外に結構座る場所はありました。インターネットへの接続スピードも満足できる速さです。

ラウンジ内部
ラウンジ内部
ラウンジ内部
ラウンジ内部

古臭さはあるものの、ラウンジは明るく、清潔で飾られているエチオピアの絵画など雰囲気も良かったです。

ラウンジ内部
ラウンジ内部
ラウンジの奥
ラウンジの奥
ラウンジの奥
ラウンジの奥
エチオピアの市場を表した絵画
エチオピアの市場を表した絵画

自分は背の高い丸いバーテーブルに座りました。椅子がガクガクしてあまり安定していませんでしたが、ラウンジが見渡せたのでここで落ち着きました。ここにはマルチプラグ対応の電源コンセントもありました。

マルチプラグ対応の電源コンセント
マルチプラグ対応の電源コンセント

この裏にはラウンジ内のスモーキングルームがあり、中国人の方々が居ました。

ダイニングエリア
ダイニングエリア

結構飲み物・食事内容は充実していました。

ソフトドリンクの冷蔵庫
ソフトドリンクの冷蔵庫
ソフトドリンク
ソフトドリンク
コーヒーマシン
コーヒーマシン
レモン味のエチオピアローカルビール
レモン味のエチオピアローカルビール
アルコール類
アルコール類

ホットミールは朝食、昼食とも種類は豊富でした。写真にはありませんが、奥には普通のサンドイッチも置いてあります。

<朝食>

定番のメニューの他に、ガッツリ系もありました。

スクランブルエッグ
スクランブルエッグ
ゆで卵とお粥
ゆで卵とお粥
フライドポテト
フライドポテト
オリーブオイルの小瓶が可愛い
オリーブオイルの小瓶が可愛い
チキンと野菜の炒め物
チキンと野菜の炒め物
インゲンとカリフラワー
インゲンとカリフラワー
カステラ?
カステラ?

往路の朝食時間帯はかなり腹がいっぱいだったので、チキンとインゲンを少し、そしてトマトジュースだけ頂きました。

往路の朝食
往路の朝食

昼食の方が色々ととても美味しく頂きました。何故かって?エチオピアの国民食、インジェラが食べれたからです!!

<昼食>

インジェラとは、テフ粉を発酵させた主食で、スポンジ状の酸っぱいクレープです。これ、凄く好きです!グルテンフリーで、健康に良さそう。

このインジェラをちぎりながら、エチオピアカレーに浸しながら手で食べます。ここでは2種類のカレーが用意されており、ドロワットと呼ばれるチキンとゆで卵が入ったものと、シロと呼ばれる豆のペースト状でした。お米とも合います。結構スパイシーで、インドカレーとは何とも言えない別の味付け(少なくてもマサラの味では無い)。近い表現でハヤシライスの具を辛くした感じかな。以前エチオピア旅行をしていた時はほぼ毎日食べていましたが飽きませんでした!アディスアベバ発のビジネスクラスで昼食か夕食時間に重なった場合は、これが機内食でも味わえます。

嬉しい!!ずっと懐かしかったよ。

インジェラ
インジェラ
エチオピア「カレー」
エチオピア「カレー」
チキンとマカロニ
チキンとマカロニ
サラダ類
サラダ類
温野菜と白米
温野菜と白米
チキンのトマト煮と牛肉のクリーム煮
チキンのトマト煮と牛肉のクリーム煮
デザート
デザート

デザートはチョコレートケーキとフルーツが。冷蔵庫の中にあって凄く冷えてあり、皿も同所に。

飲み物はジントニック。先ほどのインジェラとエチオピアのカレーを中心に頂き、美味しかったのでお代わりをしました。

復路の昼食
復路の昼食

でも、インジェラと同様に感動したのがチョコレートケーキ。しっとり柔らかく、チョコの味が濃厚で冷たいムース状の中身が口の中でとろけ、めちゃくちゃ美味しかったです。今までビジネスクラスラウンジで食べたもので一番美味しかったケーキです。これ本気。イスタンブールのラウンジで頂いたデメル製のケーキより上でした。エチオピアで、人生一番美味しいラウンジケーキを味わったというのは凄く意外でした!

<ラウンジの印象>
思ったより良いラウンジでした。期待していなかったから逆に良かったのでしょうが、もちろんANAラウンジやターキッシュラウンジのレベルではありません。期待はしない方が良いです。ただ、ラウンジ外はバス停並みに混雑してカオス状態なので、それと比べるとオアシスです。トイレも小さいながらも比較的清潔ですし、スタアラゴールド・ビジネスクラス専用のセキュリティーチェックまですぐなので、ぎりぎりまでラウンジに居れるのは良いしちゃんと搭乗アナウンスもしてくれる。エチオピア料理が試せるのも嬉しい。全体的には満足です。

【ラウンジ評価】
スタッフの対応:☆☆☆☆
ラウンジの快適度※:☆☆☆☆
ラウンジのデザイン性:☆☆☆☆
設備・アメニティー:☆☆☆
食事・飲み物の種類:☆☆☆☆
食事・飲み物の質:☆☆☆☆
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール