アディスアベバ空港エチオピア航空クラウド9ラウンジ訪問記

*このラウンジは現在新しく改装しました。詳しくは2022年4月・5月にアップデートした訪問記を参考下さい。

空港都市:アディスアベバ
空港名:ボレ国際空港
ターミナル・コンコース:第2ターミナル
ラウンジ運営航空会社:エチオピア航空
ラウンジ名:クラウドナイン・ラウンジ
ラウンジ利用日:2019年4月23日(火)
ラウンジ利用時間:20:30~21:45頃
ラウンジ利用時の混雑状況:かなり混雑している

ピーク時の混雑時間帯利用

アディスアベバ空港は、発着するフライトの殆どがエチオピア航空ですが、その中でも2つのピークの時間帯があり、それ以外はまるで死んでいる程静かな空港です。元々エチオピア航空が凄く成長しているのは、アジア・ヨーロッパ・中東・アフリカの地域間の乗り継ぎを便利にするために、集中して発着するのでピーク時はまるで新宿駅の様に人で溢れかえっています。

エチオピア航空 ラウンジ:ラウンジ入口
ラウンジ入口

こじんまりとしたアディスアベバ空港(第2ターミナル)のエチオピア航空ラウンジはなんと4つもあり:

①シェバマイルス・シルバーラウンジ:自社のシルバー会員専用
②スターゴールドラウンジ:スタアラゴールド会員専用
③クラウドナイン・ラウンジ:ビジネスクラス乗客専用
④シェバマイルス・プラティナムラウンジ:自社のプラチナ会員専用

②は以前紹介しましたが、それより立派な③は今回が初めてです。

ピークの時間帯とのこともあり、とにかく混雑が凄い!ただ、ソファーの数はかなりあるので、場所が無い、ということは無く、そこそこ空いている席はありました。

ラウンジの良い点としては:

・ソファーがゆったりしていて快適
・奥にマッサージチェアが並ぶ怪しい?部屋があり、仮眠がしやすい
・ちゃんとしたバーテンダーが常駐するバーがある
・本場エチオピアのインジェラが食べれる
・伝統的なコーヒーセレモニーを体験でき、本場のコーヒーを頂ける

ラウンジのこれ微妙という点としては:

・全体的に暗い
・混雑時はかなりごちゃごちゃしている
・シャワーが無い
・トイレは清潔だけど公衆トイレみたい
・上品さが無い

まずはラウンジ内の様子

アディスアベバ空港クラウドナインラウンジ内
アディスアベバ空港クラウドナインラウンジ内
アディスアベバ空港クラウドナインラウンジ内
アディスアベバ空港クラウドナインラウンジ内
アディスアベバ空港クラウドナインラウンジ内
アディスアベバ空港クラウドナインラウンジ内
コーヒーセレモニーのコーナー
コーヒーセレモニーのコーナー
アディスアベバ空港クラウドナインラウンジ内
アディスアベバ空港クラウドナインラウンジ内

インジェラが食べれる嬉しさと豊富なホットミール

インジェラとは?エチオピアとエリトリアの主食であり、テフ粉と呼ばれるものから作られる酸味の効いたクレープの様なものです。このインジェラに、ワット(おかず)と呼ばれるカレーの様な、シチューな様なものを何種類も載せて、場合によってはサラダまで盛り付け、インジェラをちぎっておかずを巻いて口にします(手で食べます)。

このワットも凄い好きで、特にインド料理のダールの様な豆の煮込みと、パスタのミートソースをもっと辛くしたようなのは特に好み。インジェラの酸味が、食欲旺盛にしてくれます。

ホットミールはワットを含めて10種類ぐらい。何だか牛肉のステーキの塊があったり、大量のエビのフリッターがあったりとアフリカらしい大胆さが特徴です(笑)。

クラウドナインラウンジのビュッフェコーナー
クラウドナインラウンジのビュッフェコーナー
ひき肉と玉子のワット
ひき肉と玉子のワット
豆のワット
豆のワット
サラダ
サラダ
大量のエビのフリッター
大量のエビのフリッター
硬そうなビーフステーキ(食べてません)
硬そうなビーフステーキ(食べてません)

あと面白いのは、中華麺があること。どんぶりに入った麺と具材がおいてあり、横にある温かい汁を入れて出来上がり。興味がありましたが、かなり量があったのと、これから機内食を楽しみにしており、更に食べ物を残すのはあまり好きじゃないので試さずに終わりました。

中華麺
中華麺

デザートは2種類。パイの様なものとクリームのケーキ。

デザート
デザート

あとはエチオピア産のビールが各種。

エチオピアビール
エチオピアビール

ソフトドリンクは缶ジュースや南ア産Ceres製のフルーツジュース各種がおいてあります。

今回のラウンジ飯はこちら。インジェラが美味くて感動!

ラウンジ飯
ラウンジ飯

ラウンジ内でエチオピアンコーヒーセレモニーを体験!

このラウンジで一番のアトラクションといえば、コーヒーセレモニーを体験できること。コーヒーはエチオピアが発祥地とされ、エチオピア人のプライドでもあります。日本の茶道の様にコーヒー道があり、本来であれば最初に香りの良い乳香を焚くのですがまぁラウンジの中ですからそれはできませんね。その代わり、伝統的な衣装に身を包んだ彫りの深いエチオピア美人が、あまり待たせずコーヒーを淹れてくれます。

コーヒーセレモニーの様子
コーヒーセレモニーの様子
本場エチオピアコーヒー
本場エチオピアコーヒー

お味はというと、結構濃くてトルココーヒーに似ています。何だかほのぼのとしますね。

【ラウンジ評価】
スタッフの対応:☆☆☆☆☆
ラウンジの快適度※:☆☆☆
ラウンジのデザイン性:☆☆☆
設備・アメニティー:☆☆☆
食事・飲み物の種類:☆☆☆☆
食事・飲み物の質:☆☆☆☆☆
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

<ラウンジの印象>
スタッフの皆さんは親切で優しい感じです。コーヒーセレモニー体験は非常にユニークだし、インジェラが美味しかったのがとても印象深いです。ただし、それ以外だと普通、という感じかな。もともとアディスアベバ空港の混雑時はとにかく人、人、人なのでそれに比べると天国ですが、それでもラウンジとしては混雑も凄いし、ちょっと落ち着かないかも。窓が無いし照明も暗い。あとは、シャワーが無いのは残念ですね。特に15時間のフライトに乗る前はこれは欲しい。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール