エアインディアA320neoエコノミークラス搭乗記:ムンバイ→デリー

航空会社:エアインディア
便名:AI 677
フライト区間:ムンバイ→デリー
フライト利用日:2022年10月11日(火)
予定出発時刻:13:00発
実際の出発時刻:13:00発
予定到着時刻:15:15着
実際の到着時刻:14:54着
時刻表上のフライト時間:2時間15分
実際のフライト時間:1時間54分
機種:エアバスA320neo
利用クラス:エコノミー
座席番号:21F
機材番号:VT-EXR
機材導入日:2019年5月2日

<変わったぞエアインディア!>

前回のデリー→ムンバイ路線の記事で、エアインディアのサービスに大いな変化が見られた事を記載しました。

国内線ラウンジとしては最高峰のアダニラウンジ訪問後はゲートへ。

ムンバイ空港
ムンバイ空港
エアインディアの新しいロゴ?
エアインディアの新しいロゴ?

<非常口座席より後側の座席はシートピッチが狭い>

A320neo機材の座席は、非常口座席より前方(国内線だとRs. 300の有料)が足元が広く、後方は若干狭いです。でも、2時間程度のフライトなら全然許容範囲です。

後方の座席は狭い
後方の座席は狭い

<食事は大幅に改善された?>

今回のフライトは、チキン(インドカレー)か、ベジタリアン(中華風コッテージチーズのあんかけ)でした。生憎、隣の乗客でチキンが終了。仕方なく、ベジタリアンを頂戴しました。パニール(コッテージチーズ)を使用する時点でめっちゃインド風(笑)。

中華ベジタリアンのオプション
中華ベジタリアンのオプション

でも、野菜たっぷり。米は炒飯。ソースはしっかりとした中華のトマト風味。結構美味しかったです。

付け合わせにポテトサラダ。そしてケーキが絶品でした!スポンジと、ババロアみたいなものにキャラメルソースとチョコレートソースがかかっていて美味しかった!そして本来ならカレーの付け合わせであるはずのプレーンヨーグルトがティーカップの中に。

いや、1時間半強のフライトで、国際線並みの機内食を提供するエアインディア、凄し!しかも、2種類から選べる!

絶品だったケーキ
絶品だったケーキ

<モンスーン明けの景色>

ヴァサイ川の景色
ヴァサイ川の景色
日系工業団地があるニームラナ
日系工業団地があるニームラナ

デリーは大気汚染で霞んでいます。雨季が明けた後は風も無くなり、空気がこもりやすくなる。更に、周辺の農家で野焼きをし始めるために、視界は春頃まで悪くなりがちです。

デリー市内
デリー市内
デリー市内
デリー市内

<搭乗評価>

地上サービス:☆☆☆☆
機内クルーの対応:☆☆☆☆(全体的にとても愛想が良い)
アメニティー・シートの設備:☆(電源を含めて何もなし)
エンターテインメント:☆(何もなし)
シートの快適度:☆☆☆(結構狭い)
機内食・飲み物のクオリティー:☆☆☆☆(飲み物は水かホットドリンクのみだが食事は満足な内容)
コスパ:☆☆☆☆☆(LCCと同価格でこのサービスはかなり良い)

<フライトの印象>

確実に民営化されてから、エアインディアの機内サービスや提供内容はかなり改善されました。このフライトのクルーも全体的にとても愛想が良かった。機内食は美味かったし、目的地に20分早く到着したし、文句はありません。強いて言えば、アメニティーやエンターテインメントが無かった事ですが、まぁ2時間以内の国内線フライトなので大した事ではありません。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

シンガポール航空A350機

非常口座席のデメリット

非常口座席って、大抵足元が通常より広いから価値があるだろう!と思いがちですが、実は僕は指定料金が無料であっても、例外を除き、選びません。 この記事では、あえて非常口座席のデメリットだけを並べて、最後に

もっと読む>

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール