ドバイ空港T1アハランビジネスクラスラウンジ訪問記

空港都市:ドバイ
空港名:ドバイ国際空港
ターミナル・コンコース:ターミナル1、コンコースD
ラウンジ運営会社:ドバイ・インターナショナル・ホテル(DIH)
ラウンジ名:アハランビジネスクラスラウンジ
ラウンジ利用日:2023年3月21日(火)
ラウンジ利用時間:12:30~13:30頃
ラウンジ利用時の混雑状況:少し混雑

<資格対象者>

*提携航空会社のビジネスクラス利用者・ステータス保持者
*プライオリティパス保持者

<ラウンジの位置>

第1ターミナルのレベル2;スカイチームラウンジの向かい側

<サウディア航空の指定ラウンジはスカイチームラウンジでは無かった!?>

これからサウディア航空でジェッダへ向かうのですが、スカイチーム航空会社としててっきり同じターミナル内にあるスカイチームラウンジが利用できるかと思っていました。

最初に向かったスカイチームラウンジ
最初に向かったスカイチームラウンジ

入室するとびっくり、なんとサウディア航空は対象外!これって、スターアライアンスラウンジなのにANAの客は使えません!と言われるのと同じこと。でも、代わりに反対側にある、アハランビジネスクラスラウンジを案内してくれました。謎!

アハランビジネスクラスラウンジ入口
アハランビジネスクラスラウンジ入口

<期待以上のラウンジだった!>

結論から言うと、なかなか良いラウンジでした。プライオリティパスでも利用できるラウンジって、何故か反射的にしょぼいな、と思ってしまうのですが、そんな事はありませんでした。

まずは廊下
まずは廊下

チェックインすると、まず廊下の右側にアラブ風のラウンジと、子供部屋があります。生憎両方とも人が居たので写真には収めていません。

メインのラウンジエリア
メインのラウンジエリア

バーカウンターは有人。

ビュッフェエリア
ビュッフェエリア

<食事のクオリティーはなかなか>

このラウンジのハイライトは食事でした。個人的に中東の味付けが好きだと言うのもあるのですが、好物の品が結構ありました。

サラダとフルーツ
サラダとフルーツ
サラダアップ
サラダアップ
メッゼ(中東風前菜)
メッゼ(中東風前菜)
サンドイッチ
サンドイッチ
タイ風フィッシュグリーンカレー
タイ風フィッシュグリーンカレー
大好物のコフタ
大好物のコフタ

コフタとは、肉団子のトマトソース煮込みです。

コフタの証明
コフタの証明
チキンのマッシュルームソース
チキンのマッシュルームソース
キャロットスープ
キャロットスープ
サウディ風炊き込みご飯
サウディ風炊き込みご飯
インド風マトンカレー
インド風マトンカレー
ムサカ
ムサカ
カットフルーツとマンゴープリン
カットフルーツとマンゴープリン
ケーキ類数々
ケーキ類数々
ソフトドリンク類
ソフトドリンク類
ジュースとフロスティー
ジュースとフロスティー

レセプションの付近に位置する小さいラウンジだけにある、バクラバ(アラブ風スイーツ)のコーナーも必見です。アラビックコーヒーや独特な飲み物と並び、茶菓子としてとても合います。

入口付近にあるバクラバ類
入口付近にあるバクラバ類
入口付近にあるバクラバ類
入口付近にあるバクラバ類
ランチ
ランチ
タイ風グリーンカレーも忘れずに
タイ風グリーンカレーも忘れずに

本当に食事はどれも美味しかったです。お代わりをしたかったのですが、これから機内食が控えているので少なめにしておきました。

<シャワールームあり>

ラウンジ訪問前に休憩したトランジットホテルではシャワー利用は有料だったため、そこでは使わず、ラウンジで使用するまで待ちました。シャワー室は1室のみでしたが、他に利用者が居なかったためすぐに使用する事ができました。

歯ブラシセットなどの細かいアメニティーは見当たりませんでしたが(もしかしたらリクエストベースで対応してくれるかも)、ドライヤーがあったのは驚きました。

シャワー室利用の際は、一度レセプションへ伝える必要があります。その後、アテンダントに鍵を開けてもらいます。

シャワー室
シャワー室
シャワーブース
シャワーブース
アメニティー
アメニティー

<ラウンジ評価>

スタッフの対応:☆☆☆☆(丁寧なスタッフが多いが1名イチャモンつけたがる受付スタッフが居た)
ラウンジの清潔度:☆☆☆☆☆
ラウンジの快適度※:☆☆☆(意外に座席数が少ない?)
ラウンジのデザイン性:☆☆☆(まぁ普通)
設備・アメニティー:☆☆☆☆(シャワー室があったのは嬉しかったし、子供の遊ぶ部屋もある)
食事・飲み物の種類:☆☆☆☆☆(結構充実している)
食事・飲み物の質:☆☆☆☆☆(美味しかった!)
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

<ラウンジの印象>

食事のチョイスが豊富で美味しいのが良いです。沢山並んであった中東のスイーツ類を食べ損ねてしまったのがちょっと後悔かな。シャワー室があったのも助かりました。ただ、実際のラウンジは座席数が多く無いので、混雑したらあまり快適では無さそうな感じです。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール