本帰国しました

帰国前にもっと記事を投稿したかったのですが。。。直前までバタバタしすぎてとてもブログをアップしている余裕がありませんでした。

これで8年間の(2回目の)インド生活が終わり、日本で新しい人生がスタートします。インドは特別な存在で好き・嫌いなんて簡単に言えるものではありません。恐らく、また将来的には再度インドと関わりを持つことになるでしょう。

にゃにゃが一緒なので、これからどういう風に扱っていこうか頭の中は猫の事で精一杯です。今までインドでは元々地域の縄張りがあった野良だったため時間を決めてパトロールのために外出させていましたが、日本だとそう簡単にできるものではありません。

インドを離れる時は涙を流す事無く、驚く程あっさりしていたと思います。どうやらもう一度離れるベストな時期だった様です。

日本までは例のアラスカ航空マイルの購入→航空券還元でビジネスクラスで帰りました。32キロの荷物が3個預けられるとはとても嬉しい配慮です。

まだ、6月ヨーロッパ旅行の帰りのファーストクラスラウンジ訪問記・ルフトハンザファーストクラス搭乗記もアップしていないままだし、残念だったエアインディアのビジネスクラス国内線体験に続き、今回のJAL帰国便のビジネスクラス搭乗記も徐々にアップしていきます。

とりあえず、インドで最後の晩、お世話になった近所の家族と写真を記念に撮影しました。

本帰国:とてもお世話になった近所のご家族
とてもお世話になった近所のご家族

JALのビジネスクラスでは久しぶりにミディアムレアのステーキを頂きました。機内で中々焼き加減が良いステーキってあまり巡り合える事が無いのですが、流石JALでパーフェクトでした。パンもフカフカで、とても美味しかったです。

洋食前菜
洋食前菜
パーフェクトな焼き加減のステーキ
パーフェクトな焼き加減のステーキ
ベッド状態
ベッド状態
朝食
朝食
富士山と日本アルプス
富士山が挨拶をしてくれました

今回のJALのサービスも良く、とてもお世話になりました。また後程詳しい搭乗記を投稿します。

デリーからの飛行機
デリーからの飛行機

これからもすしまるブログを宜しくお願い致します。

「本帰国しました」への4件のフィードバック

  1. お引越しお疲れさまでした。南アフリカの旅行の際にコメント&たまに覗かせて頂いておりました。当方北京に住んでいますがインドは更にレベルが高そうですね。これからもまた覗かせていただきますー。

  2. すしまる

    trvlrさん、コメントありがとうございます。確かに、インドの文化圏は日本人にとっては異質かもしれませんね。慣れると、面白い国です。今後とも宜しくお願い致します^^。

  3. すしまるさん

    ようこそ日本へ!

    20年前、私のオーストラリアぐらしのはじめに、キャセイパシフィック航空を利用した際に成田から香港では英語と日本語で「ようこそ香港へ」、香港からメルボルンまでは英語と廣東語にて Welcome to Melbourne と着陸時ゲートまでの移動時に聴いたアナウンスの開口一番のフレーズです。

    さて時は流れ、現在キャセイパシフィック利用でも、コリアンエアー利用でも、エミレーツ利用時でも、JAL利用でも、シンガポール航空利用でも、そしてカンタス航空利用でもエリートステイテスが得られるマイレージプログラムがあるなんて、すしまるさんに大感謝です!

    そして遠距離、長距離を飛べばそれをJALのビジネスクラスに換えればいいだけですね!

    アラスカ航空、3大アライアンスには入るはずもありませんが(その点はエミレーツも同じですね)、これはエアラインの素晴らしいあり方です。

    マレーシア航空はワンワールド系の今後もどこかに加算していくつもりですが、これもカンタス同様エミレーツの傘下に入りましたので、アラスカ航空と提携する可能性もあると思うとうれしくて・・・

    有り得ないほどの暑さが続く今年の日本の夏ですが、どうぞご自愛ください!
    落ち着かれましたら、また素晴らしい情報をご教授ください。

  4. すしまる

    Anwarさん、コメントありがとうございます。日本(関東)は本当に暑いですね。デリーよりも暑く感じております。

    アラスカ航空のアジア内JAL特典航空券は本当にお得です。高嶺の花JALビジネスも乗りやすくなりますが、今後とも同じ状況がずっと続くとも思えないので、機会あれば早めに乗った方が良い気がします。Anwarさんの仰る通り、アラスカ航空の提携航空会社は一流エアラインが揃っていますよね。JAL以外もオンライン発券できればいいなーと思いつつあります。

    マレーシア航空はお得なビジネスクラス運賃を定期的に販売していますね。私もいつか折角成田便に運航しているA350のファーストクラスを乗ってみたいと思います。4席しかないので特別感がありそうです。

    ひと段落したらまだアップを開始する予定ですので、また引き続き宜しくお願い致します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top