羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ(北ウィング)訪問記

空港都市:東京
空港名:羽田国際空港
ターミナル・コンコース:1・北ウィング
ラウンジ運営航空会社:JAL
ラウンジ名:ダイヤモンド・プレミアラウンジ
ラウンジ利用日:2018年8月19日(日)
ラウンジ利用時間:08:30~10:30頃
ラウンジ利用時の混雑状況:そこそこ混んでいる

このラウンジはファーストクラス専用チェックインカウンターで手続きし、専用保安検査場を過ぎるとエスカレーター上がってすぐにある凄く便利な場所に。

JAL 羽田 ダイヤモンドプレミア ラウンジ:ラウンジ入口
ラウンジ入口

ラウンジの左側がサクララウンジ、右側がダイヤモンドプレミアラウンジです。今回は国内線ファーストクラスを利用できるので、右側に入ります。

ラウンジのロゴ
ラウンジのロゴ

ラウンジの雰囲気とソファー

細長い廊下をまっすぐ行くと、ラウンジが現れます。まずは盆栽?の置物を前にして、右側に軽食カウンターや、カウンター席、普通のラウンジソファーがあります。

全般的に落ち着いた「和」の雰囲気でとても落ち着きます。普通のソファーから仕切られた空間まであります。

盆栽
盆栽
軽食カウンターの方を眺める
軽食カウンターの方を眺める

反対側は主に様々なタイプのラウンジソファーが並びます。本の展示があり、ライブラリーをイメージしているみたいだけど折角興味深い写真集とかあるので手に取れたらいいな、と思いながら。

ライブラリーとソファー席
ライブラリーとソファー席
ライブラリーとソファー席
ライブラリーとソファー席
興味深い写真集がずらり
興味深い写真集がずらり
ソファー
ソファー
プライベート座席
プライベート座席
プライバシーたっぷりの仕切られた空間
プライバシーたっぷりの仕切られた空間

また、使用中で写真にはありませんが奥にはマッサージチェアもありました。

ドリンクオプションにはや、山崎12年ものが。。。!

なんと!希少価値の高い山崎12年のウィスキーがありました。国際線のラウンジで提供されるのは理解できますが、国内線でもこのようなプレミアムのお酒があるのは嬉しいです。さすが「プレミア」ラウンジだけあります。

ソフトドリンクバー
ソフトドリンクバー
ヤマザキ12年だー
ヤマザキ12年だー

生ビールですが3種類あったのも驚きでした。

〇キリン一番搾りプレミアム
〇キリンハートランド
〇サッポロヱビス

生ビール
生ビール

次はコーヒーマシン。アイスラテを作りたかったけど、何故か背の高いグラスがはまらない!変な位置に置いておいたら漏れまくる。従業員の方に聞いたらレバーを上げれば良いと説明頂きました。なるほど!日本、当たり前のことになれるのが時間かかる!

コーヒーマシン
コーヒーマシン

ソフトドリンクは他にもポカリスエット、ウーロン茶、ミネラルウォーター、トマトジュース、オレンジジュース、スカイタイム、そして牛乳。

ソフトドリンク
ソフトドリンク
ソフトドリンク
ソフトドリンク

え、せっかくのブランドパンあるのにバター無いの??

JALのラウンジと言えば、メゾンカイザーのパン。この日のパンは2種類:

〇ブリオッシュ:卵・バターを使用した、ほんのりと甘くふわっとした触感のブリオッシュ。
〇アールグレイとオレンジのパン:アールグレイの茶葉とオレンジピールを練りこんだ爽やかな香りのパン。

自分的にはパンにはバターをたっぷる塗りたいタイプなので、付け合わせのバターが無いというのはショックです。今までパンを置いているラウンジでバターが無いなんて事はここJALのラウンジが初めて。勿体ない。。。いくらブリオッシュにバター使用しているとなっていても、そんなにバターの味は個人的には足りない。

メゾンカイザーのパン
メゾンカイザーのパン

他の軽食。11時前だったので、名物カレーパンは残念ながら用意されていなく。

あられ類
あられ類
おにぎり
おにぎり

🍙はきのこご飯と鮭。

担々風スープ
担々風スープ
味噌汁
味噌汁

朝食にします。炭水化物たっぷりだけど。

担々スープが一番
担々スープが一番

担々スープが一番美味しい。メゾンカイザーのパンはというと。。。バターが無いのと若干ぱさぱさを感じさせて、正直味付けは凝っていると思うけど美味しいとは思わなかったかな。。。両種類とも試したけど。

アールグレイとオレンジピールのパン
アールグレイとオレンジピールのパン

さて、もう一点細かい事を言わせてもらうと、トマトジュースには付け合わせにタバスコ、ブラックペッパーが欲しい(ウスターソースとまでは言わない)。それが無かったのがちょっと残念かな。

最高の景色

このラウンジからは羽田空港の国際線ターミナルと滑走路を見渡せるので、景色はとても良いです。カウンター席からの風景は飽きません。

ラウンジからの眺め
ラウンジからの眺め

その他設備

ロッカールームとシャワーがあります。

ロッカールーム
ロッカールーム
ロッカールーム
ロッカールーム
男性トイレ
男性トイレ

シャワー室は結構個室が多くてビックリしました。国内線でも需要あるのかな。

シャワー室の廊下
シャワー室の廊下
入口
入口

受付で搭乗券との引き換えにカードキーをもらって、指定の個室入口でかざすと自動的に開きます。シャワー室はピカピカでした。

洗面台
洗面台
アメニティーは資生堂製
アメニティーは資生堂製
シャワーの水量も丁度良い
シャワーの水量も丁度良い

一浴びしたあとはゲートに向かいます。

【ラウンジ評価】
スタッフの対応:☆☆☆☆☆
ラウンジの快適度※:☆☆☆☆☆
ラウンジのデザイン性:☆☆☆☆
設備・アメニティー:☆☆☆☆☆
食事・飲み物の種類:☆☆☆☆
食事・飲み物の質:☆☆☆☆☆
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

<ラウンジの印象>
国内線ラウンジとしてはかなり充実しているのでは無いでしょうか。なんせ、JALファーストクラスの運賃って普通席にたった8,000円の追加料金であまり高くないので、それで機内だけではなく、地上でゆっくり寛げて、プレミアムなウィスキーや生ビール各種味わえて、軽食を食べれるのであればコスパは凄く高いと思います。雰囲気も落ち着いているし仕事するにも結構はかどりそう。小さい事気にすればきりないけど、全体的にとても満足のいくラウンジです。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

シンガポール航空A350機

非常口座席のデメリット

非常口座席って、大抵足元が通常より広いから価値があるだろう!と思いがちですが、実は僕は指定料金が無料であっても、例外を除き、選びません。 この記事では、あえて非常口座席のデメリットだけを並べて、最後に

もっと読む>

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール