バリ島は楽園だった

バリ島。お手頃な物価と高いクオリティー、美しい大自然と色濃く残る伝統文化、そして観光地化されているのに素朴でしつこくない人々。。。とても良かった。

お洒落で安価でサービスの良いホテル

まずはホテル。ウブドにある、Tegal Sariというブティックホテルを選びました。理由はトリップアドバイザーでの高い口コミ評価。スタンダードの部屋で1泊3,000円。そしてこのクオリティー。あと、従業員の対応が非常に良いです。皆自然の笑顔!

広い部屋
広い部屋
専用テラスとリラックスチェアも
専用テラスとリラックスチェアも
バスタブ付き!
バスタブ付き!
テラスからの景色
テラスからの景色

朝食はこの別途でも、一大観光地でこの値段は驚きました。エアコン・冷蔵庫・セーフティーボックス付きだし、お湯も気にせずたっぷり使える。市内中心部にも近く、ホテルの外には沢山のレストランが並びます。

スパイシーで具沢山のローカル料理

バリ 観光:ホテル付近のローカルレストラン
ホテル付近のローカルレストラン

地元スタイルの定食好きです。窓越しに、好きなおかずを選ぶタイプ。それぞれのおかずに、値段が記載されています。どれも一品あたり大体50円前後。

沢山選びすぎて結果こんな感じに。

バリ定食
バリ定食

奥にあるTeh Kotakというのは、ローストしたお茶のアイスティー。ほんのり甘く、牛乳は入っていません。これ、日本にもあったらいいなぁ。タイ風アイスティーと凄く似ています。

元々物心がついた時はタイ育ちだったので、東南アジアの本場料理は故郷の味がしてとても懐かしいです。味付けはタイ料理と似ていますね。唐辛子もよく使うので、苦手な方は注意が必要です。上記、すべて食べて、お土産にエビせんべい2袋と冷たいココナッツジュースも頼んで700円でした。

清潔な街並み

日本とは比べません。国際的にみると、結構清潔な方です。来る前、インドネシアって全体的にゴミが散乱してごちゃごちゃしている様な、ちょっと汚く貧しいイメージがあったのですが、バリ島行って整備された道路やあまりゴミの落ちていない事に驚きました。タイの街の感じと似ているかな。スラムはどこも見かけなかったし、凄く裕福な訳でもないけど皆比較的、家はあって安定した生活がありそうな雰囲気でした。バリ島だからかもしれません。

清潔な街並み
清潔な街並み

世界に少ないヒンドゥー教の素敵な寺院群!

インドに18年住んでいてどっぷりヒンドゥー文化の世界に生きていたので、バリ島のヒンドゥー教には興味がありました。いや、正しくは当初興味は無かったのだけど、インドでお世話になった会計士(ヒンドゥー教徒)がバリ島へ行って、「バリのヒンドゥーはインドではもう見る事の出来ない、オリジナルの真のヒンドゥー文化が根付いていて感動した」と言っていました。

僕もインドのヒンドゥー教ってあまり良いイメージが無いのが本音です。カースト制度、ヒンドゥー至上主義の台頭、寺院は大抵水浸しであまり清潔だとは言えなく、人人人。愛想が無く、金にしか執着が無いんじゃないと?と思われるお坊さん達。ご信者さんには申し訳ないけど、インドでヒンドゥー教の寺院って一般的にちょっと避けたい所でした。もちろん、すべてがそうではありません。エローラの石窟寺院みたいに素晴らしいのもあります。

さぁ、バリのヒンドゥーは?基本清潔で大自然と一体化し、もの凄く居心地の良いものばかりでした。

1泊だけの滞在だったけど、何とか宿の従業員が運転してくれるバイクで4時間ちょい、ウブドと周辺をみっちり観光させてもらいました。ちなみに、宿のバイクレンタル、運転手付きで1時間400円!しかも、とても好奇心旺盛の若い方で一生懸命、寺院やライステラスでも付き添ってくれてのガイドまでしてくれました。

寺院とその他重要なウブドの観光地4か所を紹介します。これ以外にも見どころは沢山あります。

<ティルタエンプル寺院>

ウブドの中心部から15キロ程北上したところにある、バリ島有数の聖地。ここは湧水のプールがあってそこで流水によって体を清める場所として有名です。水は魚が泳いでいるほど綺麗!

ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院

この池の真ん中に湧水がブクブクと勢いよく出ていくのが判ります。

そして運よく祝福の儀式をしている場面を観る事ができました。これより先は信者だけの聖なる区域。

ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ガイドをしてくれたホテル従業員
ガイドをしてくれたホテル従業員

あぁ、名前忘れたーーー。凄くお世話になったのにー。ごめんなさい、X君とさせてもらいます。

ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院

<グヌン・カウィ寺院>

当初は来る予定がありませんでしたが、ティルタエンプル寺院のすぐ裏にあり、X君がお薦めだよ、との事で追加する事に。実際、ここ凄くいい場所でした。

まず、広大なジャングルから階段を下りて、森の中に突如現れる巨大な石窟群。インドで例えると、アジャンタの周りが熱帯雨林バージョンみたいな感じ。

入口は広大なジャングル
入口は広大なジャングル
下ります
下ります
暫く歩くと
暫く歩くと
ライステラスが
ライステラスが

そして、両脇に巨大なヒンドゥーの神様が何体か彫られた岩が。

X君と彫刻の大きさを比較あれ
X君と彫刻の大きさを比較あれ

そして清流が。

清流
清流
蝶

そして反対側にあるもう一つの石窟群。

スケールが凄い
スケールが凄い
清流はとても綺麗
清流はとても綺麗
癒しになる~
癒しになる~
バリやっこと寺院
バリやっこと寺院

グヌンカウィは来て良かった!観光客もそんなに居なく、とても雰囲気が良かったです。 次はバリと言えば!ウブドのライステラス。田園風景です。そこに行くまで15分ぐらい走りました。バイクの走行は気持ちいです。

途中の寺院にあった絵
途中の寺院にあった絵
彫刻
彫刻

<テガララン・ライステラス>

ここはもう一大観光地!渓谷になっていて両脇にくねくねした田園が広がります。遊歩道はしっかり整備されていて、途中迫力のある空中ブランコや、カフェ、ジェラートスタンド、お土産屋などが並び、その間の田んぼには地元の人達が畑仕事をしているコントラストが面白い。

整備された遊歩道
整備された遊歩道
空中ブランコ
空中ブランコ
テガララン・ライステラス
テガララン・ライステラス

同じ様な風景がバリには沢山あるので、もし落ち着いて観光客の波を避けるのであれば別の場所を訪れるのもありかもしれません。

<サラスワティ寺院>

ウブド中心部にあるヒンドゥー寺院。入口には、ユニークな伝統建築風のスターバックスがあります。小さいですが、写真撮影には良く、インスタ映えスポットです。

サラスワティ寺院
サラスワティ寺院
サラスワティ寺院
サラスワティ寺院
サラスワティ寺院
サラスワティ寺院
サラスワティ寺院
サラスワティ寺院

<おまけ>

バリの中央市場も少し歩いてみました。お洒落なカフェなども並びます。

コーヒーショップ
コーヒーショップ
鮮やかな南国フルーツ
鮮やかな南国フルーツ

家族で楽しめる場所

バリは家族連れだともっと面白いですね。もっと長く居れば、バトゥール山のトレッキング、海岸寺院、バリ島沖にあるヌサ・ペニダ島等行きたい。見どころは満載です。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール