ムンバイ空港国際線ロイヤルティラウンジ訪問記

空港都市:ムンバイ
空港名:チャットラパティ・シバジ国際空港
ターミナル・コンコース:2(国際線)
ラウンジ名:ロイヤルティラウンジ(国際線)
ラウンジ利用日:2022年10月4日(火)
ラウンジ利用時間:20:30~22:00頃
ラウンジ利用時の混雑状況:混雑している

<シンガポール航空のスタアラゴールド指定ラウンジ>

ムンバイ空港と言えば以前から何度もこのブログでご紹介している立派なアダニラウンジ(旧GVKラウンジ)がありますが、残念ながら、シンガポール航空の乗客でエコノミー・プレエコ利用のスターアライアンスゴールド会員は使用ができず、代わりにロイヤルティラウンジが指定されます。

<分かりにくい位置>

このラウンジは、出国審査が終えて右方向へ進みます。サムソナイトの反対側に位置します。

<初光景:ラウンジ入室のための行列>

最初はショックでした。ラウンジのためにこんなに並ぶの???こんな光景初めて。

ラウンジ入室のための行列
ラウンジ入室のための行列

この列に並んでいたら、ラウンジのスタッフが筆者が手に持っていたラウンジの招待状を見て、

「シンガポール航空のお客様ですね、こちらへどうぞ」

と列をカットしてそのまま内部へ案内頂きました。

なるほど、ラウンジのレセプションを確認すると皆クレジットカードを提示していたので特定クレカだと無料で入室できるタイプでしょう。

ラウンジの招待状をもらって置いて良かったです。ラウンジの招待状って、単なる紙の無駄遣いと思っていましたが、こう言う時に本領発揮するんですね。

チェックイン時、ラウンジの案内無しで担当者がチェックインを済ませようとしたので、確認したらちょっと待ってと言われてこの招待状を発行してくれました。シンガポール航空の場合、プレエコの乗客はステータスが無ければラウンジ利用はできませんからね。

スタアラゴールド会員でエコノミー・プレエコ利用時はちゃんとチェックイン時にラウンジ確認しましょう!

<何故か別室のラウンジへ案内>

筆者には、地下にあるメインのラウンジでは無く、レセプションに近い同じ階の特別エリア?へ案内されました。

利用者はほとんどおらず、とても暗いです。ビュッフェカウンターはありましたが、ソフトドリンクのドリンクサーバーは壊れており、ペットボトルの水以外何も用意されていませんでした。

このラウンジの奥に乳幼児連れ様の個室があったので、そこを使用させてもらうことにしました。

空いている特別室
空いている特別室
個室を占領
個室を占領

ただ、この特別室にはスタッフが誰もおらず、雰囲気が全体的に暗く奇妙な感じでした。確かにあまり利用者はいませんでしたが、あまり長居したいような場所では無い。。。

<メインのラウンジは激混み!>

食事や飲み物を確認しに下へ向かいます。階段の昇り降りがちょっと面倒臭い。。。降りると、そこは別世界。もう人、人、人。窓が無いので、ちょっと息苦しく感じる空間です。

人、人、人
人、人、人

<食事の内容はあまり魅力的では無い>

デリー空港のラウンジ飯とエアインディアの機内食が美味かったので、あまり腹が減っていないのもあったのですが、食事はインド飯のみでそれも定番だけ。

ラウンジ飯(ベジタリアン)
ラウンジ飯(ベジタリアン)
チキンカレー
チキンカレー
生野菜
生野菜
スープ
スープ
ジュース類
ジュース類
アルカリ水のドリンクサーバー
アルカリ水のドリンクサーバー
アルコール類
アルコール類

<ラウンジ評価>

スタッフの対応:☆☆☆☆(招待券を見て優遇してくれたのは良かった)
ラウンジの快適度※:☆☆☆(特別室は空いていたけどなんだか全体的に暗い雰囲気)
ラウンジのデザイン性:☆☆(窓がなく、どこに座って良いのか判断しにくい)
設備・アメニティー:☆☆☆
食事・飲み物の種類:☆☆☆
食事・飲み物の質:判断不可
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

<ラウンジの印象>

やはり特定のクレカ保持者が誰でも入れる様なラウンジって、申し訳ないけど、あまり質が高くないんですよね。受付スタッフがラウンジ招待券保持者を優遇してくれたのは良かったですが、特別室は暗く怪しい雰囲気があるし、メインのラウンジは激混みで窓も無く息苦しい感じ。正直、素晴らしいムンバイ空港の第2ターミナルでこんなラウンジがあるとは思ってもいませんでした。まだ、普通のターミナル内の椅子にくつろいでいた方が落ち着きます。インドの中で最もガッカリさせた空港ラウンジです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

2022年からインドで販売が開始された伊勢の卵

(悲報)イセ食品の卵が生産停止

デリー生活のライフラインであったイセ食品の卵。 インドで唯一TKGが安心して食べられる卵であったイセ食品の卵。 先日はこれを目的に大和屋へ行ったのですが、売り切れ? 数日経ってからもう二度手間したくな

もっと読む>
改装前の成田空港サクララウンジ

日系航空会社の異常事態

通常、航空会社上級会員の期間は条件達成後1〜2年を付与され、その間に基準を達成しないと更新はできません。 でも、世界的にも珍しいケースはそうしなくても、カード会費を支払う事で永久的に上級ステータスを維

もっと読む>
届けられた胃薬

インドの食あたりに最強の胃薬

時々起こる食当たり。以前はカルボナーラパスタに使用したインドの生卵(まだ伊勢の卵がインドに上陸するはるか前)がしっかり調理されていない状態で食べて散々な目に遭ってから、インドの胃薬(整腸剤および抗生物

もっと読む>
すしまるオリジナルキーマカレー

インド料理は油が命

世界で一番うまいインド料理は自分で作るキーマカレーと確信しています(笑)。 インド料理は家庭料理が本気でうまいのが多いのですが、外食で正直そこまで絶賛できるカレーは無いです。一般レストランのカレーは味

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top