空港都市:シンガポール
空港名:チャンギ空港
ターミナル・コンコース:3
ラウンジ運営航空会社:シンガポール航空
ラウンジ名:クリスフライヤー・ゴールドラウンジ
ラウンジ利用日:2022年10月5日(水)・10月11日(火)
ラウンジ利用時間:05:00~11:00頃
ラウンジ利用時の混雑状況:06:30〜09:30頃はかなり混雑する;その他は空いている
<全体的にかなりレベルがアップした!>
2022年5月に改装されたばかりのチャンギ空港第3ターミナルのクリスフライヤー・ゴールドラウンジ。こちらは、エコノミー・プレエコ利用の際のスタアラゴールド会員専用のラウンジです。ビジネスクラス利用の際には、もっと充実したシルバークリスラウンジが利用できます。
改装前と比較すると、かなり充実したラウンジになりました。
<広々としている!トイレが設置された!シャワーもある!>
改装前の同ラウンジはなんとラウンジ内にトイレが無く、ターミナル内の公共トイレを利用しなければなりませんでした。そして、シャワー室も設置される様になりました。
以前よりも面積も広くなり、朝のピークの混雑時でも余裕で椅子を確保する事ができました。
<食事・飲み物も充実>
食事内容に関してはグレードが一つ上のビジネスクラス客専用ラウンジであるシルバークリスラウンジとあまり遜色はありませんでした。朝食の時間帯だけしか訪れていないのでそこだけの比較になりますが。
中華・ローカル食が多めで、あとは西洋風が数品。どれを頂いてもとても美味しかったです。
ちなみにこのブルーベリーマフィンとクロワッサン、絶品でした♪
飲み物は定番のソフトドリンク各種から、シンガポールの高級ティーブランドであるTWG、そしてオーツミルクと様々。アルコール類もスピリッツ系からワインまで、朝から飲めます。
やっぱりローカル食はうまい!ラクサーは大好きです。
お粥は肉団子が入っていて、さっぱりしています。朝食にピッタリ。
<シャワー室は嬉しいが、ピーク時は待たされる>
シャワーは4室ありますが、朝のピーク時は結構待たされます。携帯ベルを持たされ、順番が回ると鳴り響きます。ピーク時にラウンジ訪問した際(午前7時半頃)は待ち時間が1時間程でした。
アメニティーはタオル1枚、備つけのボディーソープとシャンプー、ドライヤー、歯ブラシセットと紙コップです。トイレと一体型ではありません。
普通のトイレはこんな感じ。
<ラウンジ評価>
スタッフの対応:☆☆☆☆☆
ラウンジの快適度※:☆☆☆☆☆
ラウンジのデザイン性:☆☆☆☆☆
設備・アメニティー:☆☆☆☆☆
食事・飲み物の種類:☆☆☆☆☆
食事・飲み物の質:☆☆☆☆☆
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。
<ラウンジの印象>
ピーク時に訪問したにも関わらず、快適に過ごせました。食事は美味しく、飲み物も豊富。清潔なシャワー室で深夜フライトの後の一浴びができましたし、充電設備も充実。以前と比較して、大幅にアップグレードされたラウンジへ変化しました。