インド人の付き合い方その1:予定はいつも土壇場

通算してインドに18年以上住んでいても、まだ理解できないのが、個人的な付き合いに対して事前に予定をとても計画しにくい事。インド人のほぼ100%がそうです。インド国籍だけで無く、アメリカ生まれアメリカ育ちのインド系にも当てはまります。いつも直前なのです。

直近3ヶ月の例だけでも以下の通り:

例①
同じ街に住む友人:「今、君の家の近くに向かっているんだけど、これからどこかでランチしない?」

自分の内心:今自宅で食事を終えたばかりなんだけど。。。まぁ折角近所まで来るから付き合うか。。。もう1時間早く言ってくれれば良かったのに。

例②
20年間会っていない高校時代のアメリカ人(インド系)友人:「今デリーに居るんだけど、明後日食事でもどう?」

自分の内心:たまたま予定空いていて良かったけど、もし忙しくて会えなかったら損した気分だった!

例③
北東インドに住む旅行会社経営者:「遊びに来ない?これから他の業者とミャンマー国境地帯を開拓しに行くのだけど。4日後にスタートね!」

自分の内心:うわー行きたい!予定も空いていた!でも、何でもっと早く言ってくれないの?直前で航空券は高額だし、ペットホテルが満室で飼猫預けられないから行けないよー(泣)

例④
すしまる→ヒマーチャル州に住むアメリカ留学時代の友人に「もしデリー来るなら連絡してね。泊まっても良いよ。」と伝える。

返信:「それじゃ今晩夜行バスで出発するから明日からお世話になっても良い?」

自分の内心:うぉ急じゃー!まぁ5年ぶりだし良いか。

例⑤
同じ街に住む友人母:「あなたにチョコレートケーキ焼いたんだけど、今向かっているわ。」

自分の内心:ビビりまくり!普通ケーキ焼く前に相手の予定確認しない???まぁ、自宅に居たから良かったけど、居なくて届けられなかったらどうなってたの?

こんな感じで、インドでの人間関係はサプライズが多いです。

国民性を理解する事は重要
国民性を理解する事は重要

こちらから、今度の週末どこかで遊ぼうか、と提案しても、土壇場で「予定が入ったからダメになった」とか、「なんか気分がのらない」など様々な言い訳される事も。1週間先でさえもしっかり決まらない場合が多々あります。1ヶ月先なんて論外。予定を決める時は、大体早くても3日前ぐらい。

ただし、結婚式等の重要イベントや遠くから遊びに来る時などは、ちゃんと事前に連絡すれば予定を合わせる様にします。

将来の予定を決めた時、直前で再確認(Reconfirmation)は必ず必要です。その約束が本音か建前かによって、勘違いに進展するかもしれないからです。これは次回のトピックで。

まとめ

計画大好きな人間には厳しいインド人とのお付き合い。心が大らかになります(笑)。いつも土壇場だから、逆に楽しく過ごせるというのもあります。ある意味、時間管理ガチガチの日本人からすると理解し難いですが、今やインド系が世界(=欧米を含む)の大企業や政治家のトップになっているのを見ると、その概念がこれから世界基準になっていくのかな。。。?

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

2022年からインドで販売が開始された伊勢の卵

(悲報)イセ食品の卵が生産停止

デリー生活のライフラインであったイセ食品の卵。 インドで唯一TKGが安心して食べられる卵であったイセ食品の卵。 先日はこれを目的に大和屋へ行ったのですが、売り切れ? 数日経ってからもう二度手間したくな

もっと読む>
改装前の成田空港サクララウンジ

日系航空会社の異常事態

通常、航空会社上級会員の期間は条件達成後1〜2年を付与され、その間に基準を達成しないと更新はできません。 でも、世界的にも珍しいケースはそうしなくても、カード会費を支払う事で永久的に上級ステータスを維

もっと読む>
届けられた胃薬

インドの食あたりに最強の胃薬

時々起こる食当たり。以前はカルボナーラパスタに使用したインドの生卵(まだ伊勢の卵がインドに上陸するはるか前)がしっかり調理されていない状態で食べて散々な目に遭ってから、インドの胃薬(整腸剤および抗生物

もっと読む>
すしまるオリジナルキーマカレー

インド料理は油が命

世界で一番うまいインド料理は自分で作るキーマカレーと確信しています(笑)。 インド料理は家庭料理が本気でうまいのが多いのですが、外食で正直そこまで絶賛できるカレーは無いです。一般レストランのカレーは味

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top