インド人の付き合い方その1:予定はいつも土壇場

通算してインドに18年以上住んでいても、まだ理解できないのが、個人的な付き合いに対して事前に予定をとても計画しにくい事。インド人のほぼ100%がそうです。インド国籍だけで無く、アメリカ生まれアメリカ育ちのインド系にも当てはまります。いつも直前なのです。

直近3ヶ月の例だけでも以下の通り:

例①
同じ街に住む友人:「今、君の家の近くに向かっているんだけど、これからどこかでランチしない?」

自分の内心:今自宅で食事を終えたばかりなんだけど。。。まぁ折角近所まで来るから付き合うか。。。もう1時間早く言ってくれれば良かったのに。

例②
20年間会っていない高校時代のアメリカ人(インド系)友人:「今デリーに居るんだけど、明後日食事でもどう?」

自分の内心:たまたま予定空いていて良かったけど、もし忙しくて会えなかったら損した気分だった!

例③
北東インドに住む旅行会社経営者:「遊びに来ない?これから他の業者とミャンマー国境地帯を開拓しに行くのだけど。4日後にスタートね!」

自分の内心:うわー行きたい!予定も空いていた!でも、何でもっと早く言ってくれないの?直前で航空券は高額だし、ペットホテルが満室で飼猫預けられないから行けないよー(泣)

例④
すしまる→ヒマーチャル州に住むアメリカ留学時代の友人に「もしデリー来るなら連絡してね。泊まっても良いよ。」と伝える。

返信:「それじゃ今晩夜行バスで出発するから明日からお世話になっても良い?」

自分の内心:うぉ急じゃー!まぁ5年ぶりだし良いか。

例⑤
同じ街に住む友人母:「あなたにチョコレートケーキ焼いたんだけど、今向かっているわ。」

自分の内心:ビビりまくり!普通ケーキ焼く前に相手の予定確認しない???まぁ、自宅に居たから良かったけど、居なくて届けられなかったらどうなってたの?

こんな感じで、インドでの人間関係はサプライズが多いです。

国民性を理解する事は重要
国民性を理解する事は重要

こちらから、今度の週末どこかで遊ぼうか、と提案しても、土壇場で「予定が入ったからダメになった」とか、「なんか気分がのらない」など様々な言い訳される事も。1週間先でさえもしっかり決まらない場合が多々あります。1ヶ月先なんて論外。予定を決める時は、大体早くても3日前ぐらい。

ただし、結婚式等の重要イベントや遠くから遊びに来る時などは、ちゃんと事前に連絡すれば予定を合わせる様にします。

将来の予定を決めた時、直前で再確認(Reconfirmation)は必ず必要です。その約束が本音か建前かによって、勘違いに進展するかもしれないからです。これは次回のトピックで。

まとめ

計画大好きな人間には厳しいインド人とのお付き合い。心が大らかになります(笑)。いつも土壇場だから、逆に楽しく過ごせるというのもあります。ある意味、時間管理ガチガチの日本人からすると理解し難いですが、今やインド系が世界(=欧米を含む)の大企業や政治家のトップになっているのを見ると、その概念がこれから世界基準になっていくのかな。。。?

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール