⑤乗客編〜ファーストクラスとビジネスクラスの違い

①座席編
地上サービス編
③機内食編
④アメニティー編

⑤乗客編

乗客編はひとまとめに違いはこれだ!と決めつけるのは難しいけど、経験を基にして大まかに述べてみたいと思います。

<ビジネスクラスは少しかしこまっている;ファーストクラスはゆとりがある>

ビジネスクラスはその名の通り、ビジネスマンやビジネスウーマンが多く服装もそこそこ決めた方々(ビジネスシャツ等を着ている)がよく搭乗している。ちょっとオフィス感が漂う場合があります。特に日系でこの傾向を強く感じますね。

ファーストクラスの乗客はそこまで周囲の目を気にせずに、優雅に乗っている人が多いです。

<ファーストクラスの乗客はカジュアル服が多い>

以前、ファーストクラスの乗客の服装について記事に取り上げました。上下ジャージーっぽい姿で乗り降り(機内だけでなく)する乗客も居て、面白かったです。

自分好みの楽な格好で乗っても違和感が無い。

ファーストクラスに座るご年配の乗客
ファーストクラスに座るご年配の乗客
キャセイのファーストクラス
キャセイのファーストクラス

<そこまで食事をしない>

ファーストクラスに乗ると、いつも大体筆者が一番の大食いです。例え昼時の出発であっても、食事の後半はクルーが付きっきりになってくれてない?と思うぐらい。いや、これだからおのぼりさんは・・・

夜行便になると、乗客の半数以上は乗ってすぐに何も食べずに、もしくはとても軽く食事をしてからすぐに睡眠をするケースをよく見かけました。睡眠をしなくても、エンターテインメントを楽しんでいるだけで何も食べない乗客を見かけると、「もったいないなぁ、これだけ食事メニューが豊富なのに」とついついお節介を焼いています。

ビジネスクラスでは余程深夜の遅い時間に出発するフライトで無い限り、食事は結構きっちりとる乗客が多い印象です。

<睡眠、睡眠、そして睡眠>

そう、ファーストクラスの乗客はよく睡眠します。クルーも照明にはよく気を使っている様で、食事を続けているのが自分だけになった場合は、

「他の乗客がお眠りになるので少し早いですが照明を暗くさせて頂きます」

なんて告げられた事もありました。

また、夜行便では離陸からしばらくした後の朝になってから窓の景色を楽しみたく、個室スタイルでドアが閉まっているからシェードを開けても良いか、と思ったら、キャビンマネジャーがやってきて

「申し訳ありません、まだ寝ている乗客がおられるので閉じて頂いても良いでしょうか」

と言われてびっくりしました。確かに光は漏れるけど、周囲壁があるのでそこまで?と思ってしまいましたが、逆にそこまで乗客への睡眠の気配りをされているのがよく理解できました。

個室型のファーストクラス
個室型のファーストクラス

<ファーストクラスの乗客はマナーが良い>

さすが、ファーストクラスに乗れる様な人は成功者が多いだけあり、クルーに対してあまり世話を焼かず、対応がクール。

反対にビジネスクラスでは、たまぁに「俺偉いんだぞ、えっへん」と少し勘違いした態度を取る方を見かけますが、まぁそういう方は出世しないでしょう(笑)。

まとめ

ファーストクラスは最上級クラスだからさぞ立ち寄り難い雰囲気でしょう、と思われたなら、それは大きな間違い!逆に機内で一番自分らしくなれる空間でもあり、自然で居られるのでとても落ち着けます。そこが座席や食事などの物資的なものよりあるプレミアな価値では無いでしょうか。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール