成田空港ナインアワーズ滞在記(PP対象)

概要

施設総合評価:88点

<利用詳細>

空港都市:東京

空港名:成田国際空港

ターミナル・コンコース:第2ターミナル

施設運営会社:ナインアワーズ

施設名:ナインアワーズ成田空港

施設タイプ:カプセルホテル

施設利用月:2023年9月

施設利用時間:09:00~10:00頃

施設利用時の混雑状況:空いている

<利用資格対象者>

*有料:誰でも

*無料:プライオリティ・パス会員(事前予約不可)

→会員無料滞在時間は09:00〜18:00の間で最高5時間まで、それ以外の時間帯は合計金額から税込3,400円引き

→会員利用の際には、チェックインから24時間以内に出発するフライトの搭乗券が必須

<施設の位置>

成田空港第2ターミナルの第2駐車場ビルB1階

訪問記

・空港第2ビル駅から徒歩ですぐ;改札付近に標識あり

駅はナインアワーズと同じ地下階に位置するため、改札を右に真っ直ぐ直進し、エスカレーターを上がればすぐです。

カプセルホテル入口
カプセルホテル入口

プライオリティパスでの無料利用は09:00〜です。

30分ぐらい早く着いてしまいアーリーチェックインを試しましたが、やはり時間はしっかり守られ、09:00以降に来る様に伝えられました。

・09:00以降の利用者は殆どいない

利用前に一点懸念していた事が、もしかして満室で利用できなくなるのでは?という点。

実際、09:00以降は利用者が殆ど居ませんでした。

宿泊者のチェックアウトが10:00なので、利用者の大多数はそれに当てはまる様で、チェックイン時は一斉に出発の支度をされていました。

因みにその時の利用者はほぼ皆外国人で、従業員以外日本人らしき方は居ませんでした。

・チェックイン時に丁寧な説明

プライオリティパスで利用したいと伝えると、会員証をスワイプしてチェックイン完了です。当日便の搭乗券(紙もしくはスマホ画面)を必ず忘れずに。

館内の案内に関して丁寧な説明を受けた後、アメニティーグッズが入ったバッグを渡されます。

アメニティーバッグ
アメニティーバッグ

・充実したアメニティーバッグ

アメニティーバッグには、浴衣(返却必須)、使い捨ての歯ブラシセットとスリッパ、バスタオル、フェイシャルタオル、そしてバスマットが入っていました。

チェックイン時に、別途耳栓も渡してくれました。

アメニティーグッズ
アメニティーグッズ
注意事項
注意事項

・館内はシンプルなレイアウトで分かりやすい

受付の先は左右に男女で入口が分かれます。

まず、最初にロッカールーム。

指定のカプセル番号と同一ナンバーのロッカーが利用できます。

ロッカーは細長く、大型のスーツケースはもしかしたら収まりきれないかもしれないので注意が必要です。

万が一収納できない場合には、空港ターミナルの手荷物預かり所に有料で保管する必要があります。

ロッカールーム
ロッカールーム

ここから先は土足禁止。

土足禁止の表示
土足禁止の表示

ここで靴をロッカーに収納して提供されたスリッパに履き替えます。

ロッカールームの先は洗面所・トイレとカプセルルームへ分かれます。

洗面所・トイレ
洗面所・トイレ
トイレ
トイレ
カプセルルーム
カプセルルーム
カプセルルーム
カプセルルーム

↑見ての通り、09:00頃は利用者がほぼ居ませんでした。

これなら事前予約無しでも、心配無いですね。

・カプセルはシンプルな内装;防音対策は強くない

カプセルホテルはあまり利用した事が無いので他と比較する事ができませんが、一点気になったのは、廊下での音が普通に結構聞こえてしまう事。

カーテンは薄いブラインド型。

カプセル内
カプセル内
仕切りはブラインド式
仕切りはブラインド式
広さ
広さ
ブラインドを閉めた状態
ブラインドを閉めた状態

壁はプラスチック製。

奥のコントローラーでは、電源が一箇所、照明の明るさを調整するノブ、イヤフォンソケット、そしてBGMの音量調整があります。

コントローラー数々
コントローラー数々
充電は問題無い
充電は問題無い

・シャワー室は完全個室型で着替えスペースもあり:アメニティーも充実

カプセルルームに併設しているのがシャワー室。

完全個室型で、着替えもできるスペースがあり、便利。

シャワー室
シャワー室
シャワー室内
シャワー室内
シャワー室内
シャワー室内

そしてアメニティー、実はメーカーものだった!

アメニティー
アメニティー

例えばこのTamanohada Shampoo 006-Mintは、市場価格540mlで1,540円と、決して安物では無い!

・その他:標識案内が明確

ナインアワーズの良い点は、標識の案内がとても分かりやすい。

分かりやすい標識案内
分かりやすい標識案内

採点

スタッフの対応:5/5(チェックイン時の説明がしっかりしていた)

施設の清潔度:5/5(ピカピカ)

施設の快適度※:7/10(防音対策はあまり強みでは無い;カプセル外のノイズは気になる)

※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

施設のデザイン:3/5(シンプルでモダンだが若干無機質な印象)

施設の表示のわかりやすさ:5/5(とても分かりやすい)

設備・アメニティー:10/10(必要なものは一通り揃っている)

総合評価:35/40 = 88点

まとめ

関東圏在住者であれば、わざわざここを利用しに早く空港に到着する必要は無いが、成田を経由して移動する際、仮眠するのに丁度良いです。シャワーが浴びられるのも良いですね。ただし、プライオリティパス会員は無料利用時間が限られるのと、24時間以内に成田を出発するフライトの搭乗券の提示が必須なので気をつけましょう。

早朝便利用のために前日から宿泊の際には、合計金額から3,400円の割引があるのもありがたいです。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール