建築がユニーク!SFチックなリヤド空港のターミナル

リヤド空港は4つのターミナルに分かれており、サウディア航空(サウジアラビア航空)の国際線が使うのは第2ターミナル。ターミナル間はお互い繋がっていない。第2ターミナルはサウディア航空の他、スカイチームの航空会社(エールフランスや大韓航空)が利用している。サウディア航空はスカイチームのメンバーだ。

リヤド空港、1983年開港当時は世界で一番面積の広い空港で、ずっとギネスブックに載っていた。今はダンマム空港(でもこれもサウジアラビア!)が世界最大の面積を誇る空港らしいけど。

建物が面白い。屋根がドーム状にいくつか重なっており、異国感情緒たっぷり。ドバイや他の湾岸地区の立派は超近代的空港とは異なり、ちょっと古い感じがあるがそれがまたクラシックで面白い。

お祈りの時間になるとターミナル中にアザーンが聞こえるところがサウジアラビアらしい。

ターミナル内
ターミナル内
リヤド空港 トランジット
免税店。さすがに酒類はありません(笑)
下が入国カウンター、上が出発ロビー
下が入国カウンター、上が出発ロビー
夜のリヤド空港とサウディア航空のロゴ
夜のリヤド空港とサウディア航空のロゴ
ほら、なんか面白い建物でしょ?
ほら、なんか面白い建物でしょ?

リヤド空港は正にSF映画で出てきそうな宇宙空港という感じでした。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール