ホーチミン市滞在記その1~快適な安宿とお洒落なベトナム料理店!

空港からタクシーで安宿街であるファン・グー・ラオへ向かいました。

<快適な安宿>

ここはバックパッカーが多い地域で、バンコクのカオサンやデリーのパハールガンジみたいな場所です。夜はオープンバーが並び、外国人やベトナム人が酒や水タバコを目的に多く集まり、音楽が鳴り響きます。

僕が選んだ安宿はトリップアドバイザーでもとても上位に来ていたファン・グー・ラオの通りから裏路地を3分ぐらいの静かな場所にあるゲストハウス、サイゴン・インです。民家の中の細い裏路地を歩いた先にあります。とても清潔な宿でゆかはピカピカ。良いのは入口で靴を脱がなければいけなく、ゲストハウス内は土足禁止である事です。

お部屋は窓があるシティー・ビューを選びました。安宿は場合によっては窓無しの部屋もあり、光が差さない部屋は嫌なのでちょっと上のランクにしました。Agodaで手配し、料金は1泊朝食込みで2名までUSD 20。

1泊2,400円前後のホテルなのであまり期待はしていませんでしたが、エアコンはもちろんの事デスクや鍵のかかるロッカー、コーヒーメーカー(コーヒー付き)、そしてバスルームもピカピカでレインシャワーの他に日本のビジネスホテルの様に石鹸、シャンプー以外にも歯ブラシセットや髭剃りセットなど、必要アメニティーがすべて揃っていました!この値段で!?

お部屋
お部屋
アメニティーが揃っているバスケット
アメニティーが揃っているバスケット

<ベトナム料理のお勧めレストラン>

昼寝をしてから、夕食Y君に会いにY君指定のレストランへタクシーで向かいました。これがお洒落!場所は、フレンチヴィラを改装したレストラン~クック・ガック・クアンです。レストランに入ると、西洋人やフランス帰りのベトナム人等の客が多く居ました。

Y君はホーチミンの日系旅行会社に勤務している且つお洒落系なので、レストラン情報等にはとても詳しいです。Y君のお勧めはここクック・ガック・クアンで、本当にお洒落&美味しかったです。ベトナム料理は野菜が多く、油っこくなく、日本人には本当に合う優しい味です。

クック・ガック・クアン ホーチミン
前菜

スタートに牛肉の炒め物、生春巻き、揚げ豆腐。特に生春巻きは絶品すぎる。。。

手前の胡麻ダレに付けて食べます。

茹で豚
茹で豚
生野菜たっぷり
生野菜たっぷり

肉は野菜に包んでタレに付けて食べます。

海鮮の炒め物
海鮮の炒め物
デザートの小豆系氷菓子
デザートの小豆系氷菓子
レストラン内部
レストラン内部
閉店時間間際にテーブルは従業員?らしき人たちの食堂に変わりました(笑)
閉店時間間際にテーブルは従業員?らしき人たちの食堂に変わりました(笑)
レストランの外観
レストランの外観

まだ午後10時ですが、もうレストランの中には客はいません。ベトナムの夕食は早いようです。インドだったらこれから人が入るという時間なのに(笑)。

これからY君のバイクに乗って二次会ですw。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール