大自然の中のお洒落なエコロッジ

今回の旅の始まりはアルナーチャル・プラデーシュ州です。旅のルートはこんな感じ。

旅行マップ
旅行マップ

空港のあるディブルガルは⑤。そこから、船で対岸に渡り、現地協力会社の友人が住むアルナーチャル州の州都イタナガル①へ。そして、来た道を戻り、東へ向かいます。

今レポートするのは②のパシガートという場所にある、友人が経営するお洒落なエコロッジの滞在記。エメラルドグリーンに輝くシアン川の脇、森の中にある小さなリゾート、アボールカントリー・キャンプです。現地の伝統デザインで建てられ、ほとんど竹を編んでできたもの。まだ昨年後半に出来たばかりの新しいリゾートです。

入口
入口
リビングルーム
リビングルーム
北東インド 大自然 ロッジ
2階のラウンジから
客室
客室
キッチン。薪で料理します
キッチン。薪で料理します
リビングルーム
リビングルーム
料理
料理

料理に使う野菜はほとんどが自家菜園している野菜を利用。デリーでは無いような珍しい野菜もあります(巨大なえんどう豆みたいなやつとか)。シンプルで家庭的な味付けです。ここでは、ご飯が主食でその米もちょっともちもちして、形も日本米に近いです。

このキャンプにはとても人懐っこいワンちゃんがいます。すぐに飛びついてくるので、犬好きにはとても楽しい。

カメラに目がけて走ってくる犬達
カメラに目がけて走ってくる犬達
ラウンジからの景色
ラウンジからの景色
外観
外観

現在は3部屋のみのロッジですが、将来的に部屋を増やす予定だとか。すぐ後ろは森です。バスルームは各部屋にあり、自家発電でギザを使う事もでき、暖かいシャワーを浴びられます。

このロッジは最寄りのディブルガル空港から車とボートを乗り継いで約5時間です。最短デリーから2泊3日でも訪れらます。近所にはラフティングに最適なシアン川が流れ、去年の同じ時期に楽しみました。また、友人は地元の山奥にあるダムロと言う場所にもお洒落なエコリゾートを持っています。こちらは山の上に位置し、とても眺めが良く、星空が最高に綺麗。去年の同じ時期に訪問しましたが、個人的にはこちらの方が好きです。どちらにしろ、デリーから来ると大自然のスケールの迫力に圧倒されます。

だって、周辺はこんな景色:

深い森の中の道路や、
深い森の中の道路や、
人間の背より高い草の茂みや、
人間の背より高い草の茂みや、
こんな透明な川
こんな透明な川

ちなみにこの辺はオレンジの産地。旬の季節である今は路上至る所でオレンジを売っていて、これがまた安くて甘い!デリーのオレンジだと、酸っぱいだけだったりするけど、ここのオレンジは本当に甘酸っぱくてとても美味しい。10日間の旅行用にスナックとして買いだめ(笑)。

竹の籠に入れてくれます
竹の籠に入れてくれます
次の数日間はオレンジづくしw
次の数日間はオレンジづくしw

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール