ジャママスジッドの塔の上から眺める絶景

デリーで一番景色の良い場所はどこ?と聞かれたら、迷わず答えるのがオールドデリーにあるジャママスジッドの4本あるミナレット(塔)の一つの頂上へ上ってそこから眺める景色です。360度の景色を楽しめます。

17世紀半ば頃に建てられたこのモスクはインドで2番目の大きさ(インド一と勘違いされるケースが多いけど、インドで一番大きなモスクはボパールのタージ・ウル・マスジッドです)を誇り、その内の一つの塔は観光客へ開放されています。螺旋状の階段をぐるぐる上がると、狭い展望台があります。

オールドデリー 観光:頂上から眺める景色
頂上から眺める景色
結構な高さです
結構な高さです
パノラマモードでの撮影
パノラマモードでの撮影

ジャママスジッドは入場料が結構します。まず入口でRs. 300を支払い、更にこの塔へ上るのに別途Rs. 100が掛かります。あとはモスク入口で靴を脱がなければいけませんが、預けた後で帰りに靴一足についてRs. 10(2人で計Rs. 20)を支払うと(これが妥当)良いです。

渡す時Rs. 100をよこせと言われましたが、それじゃRs. 20を返せと言ったらそのままOKでした。観光客が多い影響で全体的にちょっと金にがめつくなったところが残念です。昔は入場料自体も無かった。。。でもモスク自体は素晴らしいです。

モスク
モスク
モスクの正面
モスクの正面

話題変わりますが、久しぶりに世界遺産のレッドフォートを訪問しました。たぶん5年ぶりぐらい。ここは外観は素晴らしいけど内部はだだっ広いだけであまり見ごたえが無く、お客様のアテンドでも内部には通常入りません。今回(先月の話ですが)入って出口が昔と違って城壁を一周出来る様になって、入場券が無いと楽しめない迫力ある外壁沿いを歩く事ができました。

レッドフォートの外壁
レッドフォートの外壁

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール