ビジネスクラス利用者・スタアラゴールド会員必見!アディスアベバで賢い搭乗方法

アディスアベバのボレ国際空港で乗継の際、出発するフライトで優先搭乗が無かった!って経験があると思います。特に、バスゲートの場合。

え、バスゲートって?アディスアベバではボーディングブリッジの数が足りていないので(ターミナルの拡張工事が終わったばかりなのに!)、多くのフライトは未だにゲートからバスで出発してタラップで飛行機に乗ります。

バスゲートとボーディングブリッジのゲートをどう見分けるか。単純です。

Cがつくゲートは全てバスゲート。Aは全てボーディングブリッジゲート。現時点、Bは国際線では活用されていません。

フライト情報でゲート番号を確認
フライト情報でゲート番号を確認

上記の通り、全てのフライトはAかCのゲートで分かれます。もし、あなたの搭乗口がAであれば、この記事は関係ありません

Cのバスゲートでは、実は優先搭乗が無いのです。

何故?

実は、バスゲートには、ビジネスクラスとスタアラゴールド会員向けの秘密の搭乗口があるからです(シーッ)。

どう言うこと?

はい、秘密の搭乗口は、A12ゲートです。

これがA12ゲート
これがA12ゲート

大きな文字で、Bus Boarding Gate Cloud Nine, Platinum & Star Goldと記載した看板があり、その下は秘密のエレベーターとなっています。

A12ゲートは、丁度国際線の発着する第2ターミナルの中央付近に位置します。

A12ゲートの位置とCゲートへの案内
A12ゲートの位置とCゲートへの案内

くれぐれも、ビジネスクラスを利用もしくはスタアラゴールド会員であれば、Cゲートへの表示に従わないで!

A12ゲートでは、出発順にフライト番号が呼び出されるので、呼ばれたら搭乗手続き開始です。エレベーターで降りて、そのままバスに乗れば自分の飛行機へ連れて行ってくれます。大抵座っていけるので、混雑したバスに乗らなくても済みます。

ビジネスクラス・スタアラゴールド専用バス
ビジネスクラス・スタアラゴールド専用バス

エチオピア航空独自のシステム。こんなことして間違った行き先のバスを出されたり、混乱にならないかと心配ですが、これが意外にもしっかり管理されているのがエチオピア航空の凄いところ。

まぁ、VIP気分で快適に飛行機に乗れる、という事です。

因みに、このバスゲートは例外が。このゲートが活用されるのは、エチオピア航空の発着が集中する午前中と夜の時間帯のみ。その他(と言っても、殆どそれ以外でフライトはありませんが)は、普通に皆Cゲートへ行く必要があります。

また、このバスゲートはエチオピア航空に航空に搭乗する場合のみです。

念の為、A12ゲートに着いたら自分のフライトが対象であるか、確認しましょう。

 

 

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール