インド日清のカップ麺8種類を食べ比べ:一番のお勧めは?

インド日清はオリジナルのカップラーメンを製造しています。日本とはかなり異なる味付けやパッケージ。

筆者がインドに初めて降り立った90年代からあり、当時はチキンカレーとマサラ味の2種類のみ販売していました。

今では試行錯誤を繰り返しながら、10種類(2022年7月時点)並びます。

その中で、入手が可能だった8種類を丁度先日食べ終わったので、比較してみたいと思います。

対象の8種類
対象の8種類

対象外はこちら。個人的に唐辛子が大好きなので、いつかは「Chilli Chilli Chilli」を試してみたい(Super Hotは魅力的な言葉😍)。

対象外の2種類
対象外の2種類

デリーの大和屋さんで購入

意外に一般の商店で日清製のカップラーメンって見かけません。インドでカップラーメンと言えば、マギー製の方がよく知られており、日清製の場合はオンライン、もしくは日本食材店や一部大型スーパーなどの限られた場所では無いと購入する事が厳しいです。

購入したカップ麺
購入したカップ麺
購入したカップ麺
購入したカップ麺

全体的な日本の同社カップ麺との違い

どれもスパイシーです。そして、カレー味のものが殆ど。パッケージのデザインを見ると、具材を除けばどれも同じにしか見えません(笑)!

中身に関しては、折りたたみのプラスチック製フォークが入っており、作り方はお湯を半分まで注入する事。日本は大体カップの4分の3あたりの高さに線が入っているのと比較すると、インドバージョンは結構濃厚で汁が少なめで食べるのが通。

中にはフォークが入っている
中にはフォークが入っている
お湯の注入ラインはカップの真ん中
お湯の注入ラインはカップの真ん中

さぁ、気になるお味は?

①Rich Seafood Curry;Spicy Chunky Chicken;Delicious Masala Flavour

この3つは、同じ様な味付けで、典型的なカレー味。具材がシーフードか、チキンか、野菜かで異なる程度。このカレー、日本のカレーの味に若干近く、結構親近感が湧く味付けです。辛さはそこそこあります。

②Rich Mutton Curry

これは上記のカレー味に似ていますが、結構マトン独特の香りがします。インド日清で唯一の赤身肉を使用したものですが、普段からマトンを食べていないと、冒険の味かもしれません。因みに、マトンとは本来羊肉の事を指しますが、インドの場合はヤギ肉の名称となっています。

③Paneer Butter Masala

これは濃厚トマトベースで、正にバターチキンのパニール(インド版コテージチーズ)バージョン。バターチキンが好きなら、これは口に合うはず。

④Saucy Tomato Flavour

これもトマトベース。上記が濃厚なら、これはあっさり系のトマト味。多分、一番カレーから離れた味付けで、あまり辛くなく、マイルドな欧風?の様です。香辛料に飽きた時に食べるカップ麺として最適でしょう。

⑤Italian Delight

正直、何がイタリアンなのかよく分からないし、一番忘れそうな味(既に筆者は詳しい味を忘れてしまった。。。)。印象に残っているのは、そこまで美味しくも不味くも無いという事だけ(ごめんなさい!)。無難ってこと??

⑥Spicy Vegetable Flavour

これはインド風中華の味(だからパッケージに満州の事を表すManchowと記載されている)。結構辛いです。カレーベースでは無く、中華風醤油というか、何とも表現し難い(インド中華代表のベジマンチュリアンの味)。あまり美味しいとは思わなかった。

まとめ

個人的なランキングで味付けベースでトップ3を選ぶとしたら、①、④、③の順。個別で選ぶのであれば、シーフード、チキン、マサラ(全て①)が好みです。やはり王道が一番合う。日本の友人にこの写真を送ったら、お土産で買ってきて!と言われたので、一時帰国の際はこの中から選んで購入したいと思います。

余談

新居に引っ越してもうすぐで丁度1ヶ月になりますが、ようやく、にゃにゃも慣れてきました。当初は環境の急激な変化か餌はほとんど食べず、水も飲まず、嘔吐もしてすごく心配しましたが、今では元気にモリモリ沢山食べます。一点不思議な点は、日本で4年間食べ続けてきた同じドライフードを一切食べなくなってしまった。その代わり、インドで購入できるイタリア製のものはバクバク食べます。

グルーミングをする様子
グルーミングをする様子

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

虫除け

インド土産確定:蚊除けローラー

うちの猫はベランダが大好きなのですが、手すりから近所へジャンプされては困るので(写真の通りインドの家は隙間無しに隣同士の建物がピッタリくっついています)、いつも横で見張っています。 ただ、モンスーンが

もっと読む>
デリーの電気代請求書

電気代の請求額に超驚き!

4年ぶりにデリーに戻り、新居に引っ越してから先日初めて1ヶ月分(6月18日〜7月19日)の電気代の請求書を大家からもらいました。 金額は。。。 Rs. 14,660 え??インドルピーだよね?日本円じ

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top