インドのマクドナルドのメニュー価格が日本を超えた!

全てのメニューを確認している訳では無いので100%当てはまるか確実性はありませんが、筆者がいつも注文するメニューに関しては、日本の価格をほんの気持ちだけ超えました。

それは。

ビッグマックと、チキンマックナゲット(小)。

日本では以前いつも立ち寄っていた神奈川県のモールで、ビッグマックが390円、チキンマックナゲット(5個入り)が200円でいつも合計590円(税込)を支払っていました。

インドでは、今回4年ぶりにデリーのサーケートに位置する商業施設のマクドナルドを訪れました。

マクドナルドのレシート
マクドナルドのレシート

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、金額は以下の通り。

*ビッグマック(チキンマハラジャマック):Rs. 195

*チキンナゲット(6個入り):Rs. 139

*税金(GST)5%:Rs. 17

合計:Rs. 351

2022年7月11日の為替レート
2022年7月11日の為替レート

現在のインドルピーから円換算は、最新でINR 1 = JPY 1.72。

日本円だと、604円。

ただし、日本と違う点も多くあります。

*インドのマクドナルドで提供される肉は鶏肉のみ。なので、ビッグマックはチキン使用。名前も異なり、インドバージョンの名称はチキンマハラジャマック。

*チキンマハラジャマックのサイズはかなり大きい。口に入りきれない。日本の1.5倍ほどはあるだろうか。

インド版ビッグマックはサイズが大きい
インド版ビッグマックはサイズが大きい
片手で掴むのも大変なぐらい
片手で掴むのも大変なぐらい

*チキンマハラジャマックは、以前タンドリーチキンの味がしてかなり独特(それがまた美味しかったが)だったが、今では普通に他国と一緒のビッグマック共通ソースを使用。なので、辛くない。中身も、以前は玉ねぎやトマトが入っていたが、今ではそこも他国と共通させてレタスとピクルスだけに。

*レタスの量が半端ない(野菜好きとしては嬉しい)。

*チキンマックナゲットはインドだと6個入りだが、一つあたりのサイズが日本よりも少し小さいので、結果的に量は日本と同じぐらい。衣は日本の方が表面がスムーズで美味しい。インドのはパン粉がザラザラしている印象。

レジの様子
レジの様子

因みに、写真のメニューに記載されているフィレオフィッシュは現在Rs. 149(約260円)。1997年にマクドナルドが初めてデリーに上陸した時はRs. 40前後でした。当時の為替レートはINR 1 = JPY 3.3前後だったので、約132円。25年前と比較すると、現地通貨換算で約3.7倍、日本円換算で約2倍の違いになります。

現時点の円安状況によって、値上げの波が押し寄せているとは言え、他国と比較すると外食に関しては日本の物価は安く感じられてしまいますね。

まとめ

最近のブログ記事でよく記載していますが、デリーの外食の価格はここ数年でかなり値上がりをしています。当初、マクドナルドはインドでは高級外食チェーン扱いで、必ずガードマンがドアの前に立っていてましたが、もうそんなのは過去の話。国民の収入がアップし、中流層が増加すると共に、今のインドのマクドナルドは値段がアップしたにも関わらず、高級感は無くなり、エアコンの効いたちょっと落ち着ける大衆食堂みたいになってきました。確実に先進国に追いつきつつあります。

余談

近所のレストランに居た野良犬。ここ、奥に通じる唯一の通路です(笑)。オーナーは退け様とする傾向も無く、客は普通にうまくよけてテーブルへ進みます。可愛がられているのか、瞳が優しい。動物と人間が共存するこの感覚が好きです。

近所のレストラン
近所のレストラン

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

2022年からインドで販売が開始された伊勢の卵

(悲報)イセ食品の卵が生産停止

デリー生活のライフラインであったイセ食品の卵。 インドで唯一TKGが安心して食べられる卵であったイセ食品の卵。 先日はこれを目的に大和屋へ行ったのですが、売り切れ? 数日経ってからもう二度手間したくな

もっと読む>
改装前の成田空港サクララウンジ

日系航空会社の異常事態

通常、航空会社上級会員の期間は条件達成後1〜2年を付与され、その間に基準を達成しないと更新はできません。 でも、世界的にも珍しいケースはそうしなくても、カード会費を支払う事で永久的に上級ステータスを維

もっと読む>
届けられた胃薬

インドの食あたりに最強の胃薬

時々起こる食当たり。以前はカルボナーラパスタに使用したインドの生卵(まだ伊勢の卵がインドに上陸するはるか前)がしっかり調理されていない状態で食べて散々な目に遭ってから、インドの胃薬(整腸剤および抗生物

もっと読む>
すしまるオリジナルキーマカレー

インド料理は油が命

世界で一番うまいインド料理は自分で作るキーマカレーと確信しています(笑)。 インド料理は家庭料理が本気でうまいのが多いのですが、外食で正直そこまで絶賛できるカレーは無いです。一般レストランのカレーは味

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top