JALマイルのやっとお得な使い道を発見した!

JALカードの会員になってから、一年が経過しました。年会費が少し高い(17,600円)ゴールドにしているのですが、この場合クレカ利用額200円で1マイル貯まる通常会員と比較すると2倍の100円で1マイル貯まるので、これはお得!だと思いました。

ただ、正直実際に貯まったマイルの使い道に迷いました。

僕はマイルを使用する際、一番お得な方法(例えば有償航空券だととても高額なビジネスやファーストクラス)を活用し、エコノミークラスの発券は勿体無いと思っているのですが、JALのフライトだとなかなか良い方法がありません。

理由は、高額な燃油サーチャージ

例えば、今住んでいるデリーから羽田までのビジネスクラス片道特典航空券の燃油サーチャージを含む諸税は34,460円!

JALの燃油サーチャージは高額
JALの燃油サーチャージは高額

因みに、同じ日程をアラスカ航空で検索すると。。。

アラスカ航空だと燃油サーチャージは無し
アラスカ航空だと燃油サーチャージは無し

アラスカ航空の必要マイルは同じビジネスクラスでもたったの25,000マイル、そして燃油サーチャージは無しで諸税のUSD 30のみ!

アラスカ航空のマイルは定期的に実施しているセール時期に購入すればこのビジネスクラスを数百ドルで乗れてしまうので、敢えてJALのマイルを利用するのが勿体無くなります。

色々検索して、やっとJALマイルをお得に活用できる方法を一つ見つけました。

それは。

エミレーツ航空のビジネスクラス特典航空券にする事。

エミレーツ自社のマイルだと最近改悪されて必要マイル数が増えたのだけど、JALのマイルだと比較的少ないマイルで、且つ燃油サーチャージを含めた諸税がそこまで高額では無い!

例えば、フランクフルト→ドバイをビジネスクラスで検索してみましょう。

同区間、エミレーツ自社のマイレージプログラム、スカイワーズでビジネスクラス片道特典航空券をゲットしようとすると、なんと最低でも87,000マイル必要

スカイワーズの必要マイル数
スカイワーズの必要マイル数

これをJALのホームページで検索すると。

JALホームページで検索
JALホームページで検索

42,000マイルでOK。そして燃油サーチャージは恐らく無しで諸税は11,450円なので鬼の様な金額では無い。

必要なのは42,000マイル
必要なのは42,000マイル

うん、これは良い!

ただ、ドバイ⇄日本便は特典旅行枠の空席を確認するのが非常に困難!そして、ドバイ⇄インド路線とか、一部地域のフライトはJALのホームページで検索するとエラーになる。ドバイ⇄ヨーロッパや、ドバイ⇄東南アジア等は比較的探しやすいので、もしJALマイルの使い道を賢く利用したい場合、空席さえ見つけ出す事ができればエミレーツは悪く無いかも!

エミレーツA380のビジネスクラス
エミレーツA380のビジネスクラス
エミレーツと言えばA380のバー!
エミレーツと言えばA380のバー!

まとめ

エミレーツは商売上手というか、自社のビジネスクラスやファーストクラスにかなりプレミアム価値をつけているので、容易に昔の様にマイル等を利用してお得に体験する事が困難になってきています。そんな中、JALのマイルだと比較的良心的にエミレーツのビジネスクラスに乗る事ができるので、チャンスと言いても良いでしょう。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール