香港空港キャセイパシフィック航空ザ・ピア・ビジネスラウンジ訪問記

空港都市:香港
空港名:香港国際空港
ターミナル・コンコース:1
ラウンジ運営航空会社:キャセイパシフィック航空
ラウンジ名:ザ・ピア、ビジネス
ラウンジ利用日:2023年3月16日(木)
ラウンジ利用時間:17:00~18:00頃
ラウンジ利用時の混雑状況:空いていた

<資格対象者>

*ワンワールドのサファイア・エメラルド会員(ワンワールド系出発便の場合のみ)、もしくは
*ワンワールド系のビジネス・ファーストクラス乗客

<世界最高峰のビジネスクラスラウンジ!>

黒をテーマにしたエレガントな感じのザ・ウィング・ファーストとは対照的に、著名人の隠れ家の様なアットホームな温かい雰囲気があるザ・ピア・ビジネスは全く雰囲気が異なるラウンジ!2023年3月時点、ザ・ピア・ファーストはまだ再開していないので、同ラウンジ内にファースト乗客用の仕切りがあり、専属スタッフによるプライベートなサービスを受ける事ができます。

<場合によってはとても不便な場所に位置する>

このラウンジは出国審査の場所から一番離れた位置にあり、もし出発フライトが出国審査所付近のゲートになる場合、ダイエットに適した運動になります。無人電車は出国審査からラウンジ近くまで乗車する事はできますが、反対はできないので歩くか動く歩道を乗り継いでの移動になります。

<それでもこのラウンジは価値あり!>

次のフライトが離れたゲートでも、ここのラウンジは素晴らしいです。出国審査所付近のザ・デッキを後程訪れましたが、比べ物にならないぐらいこのザ・ピア・ビジネスの方が充実している!

場所は65番ゲート付近にあるエスカレーターで下へ降ります。エレベーターも有り。

ラウンジ入口
ラウンジ入口

降りた場所に受付があります。受付付近には荷物を預けるロッカーが位置します。

ラウンジの受付
ラウンジの受付

このラウンジはとにかく広い!

ラウンジの案内サイン
ラウンジの案内サイン

フードホール

ラウンジに入って一番最初の部屋はフードホール。

フードホール入口
フードホール入口

なんかめっちゃオシャレじゃありません?

フードホール
フードホール
フードホール
フードホール
吊り下がっているハムやソーセージ類!
吊り下がっているハムやソーセージ類!
ハムとチーズ各種
ハムとチーズ各種
サラダ類
サラダ類
ラウンジ内で焼きたての窯焼きピザ
ラウンジ内で焼きたての窯焼きピザ

バー

次の部屋はバーテンダー常在のバー。これもオシャレです。

バー
バー
バー
バー

このアットホーム感あるデザインと空間が半端ない。

ヌードルバー

キャセイ名物。キャセイのラウンジと言えば真っ先に思いつくのがヌードルバーでは無いでしょうか。ここでは中華専門のコーナーとなっていて、様々な種類のヌードルを注文できる他、ホットビュッフェもあります。

ヌードルバー
ヌードルバー
ソフトドリンクメニュー
ソフトドリンクメニュー
中華ビュッフェメニュー
中華ビュッフェメニュー
青菜のオイスターソース炒め
青菜のオイスターソース炒め
肉まん
肉まん
IMG 4387
焼きそば
ヌードルの付け合わせ
ヌードルの付け合わせ

肝心のヌードルですが、既にこのラウンジ訪問前にザ・ウィング・ファーストで食事を済ませているため、試しませんでした。坦々麺が名物ですが、こちらは羽田のキャセイラウンジで以前試した事があります。

景色も最高です。

ラウンジから眺める景色
ラウンジから眺める景色

まだまだ部屋が続きます!

ティーハウス

更にオシャレな空間になりました。JING製の様々なティーを試す事ができ、地元の茶菓子まで色々な種類から選ぶ事ができます。

ティーハウス
ティーハウス
ティーハウス
ティーハウス
ティーハウス
ティーハウス
JINGのティーメニュー
JINGのティーメニュー
茶葉のディスプレイ
茶葉のディスプレイ
なんて美しい
なんて美しい
茶菓子
茶菓子
茶菓子
茶菓子
茶菓子
茶菓子

エッグタルトは濃厚プリンの様でめっちゃ美味しかった!

茶菓子
茶菓子
茶菓子
茶菓子

シャワー室

次の部屋はシャワー室。なんと受付前に待合所もあります!このシャワーがまた豪華で、今まで訪れたビジネスクラスラウンジのシャワーでは一番感動しました。

シャワー室受付
シャワー室受付

シャワー室は全部で13あります。

廊下
廊下
豪華なシンク
豪華なシンク
トイレ
トイレ
シャワー室
シャワー室
アメニティーはBamford製
アメニティーはBamford製

リラクセーションルーム

最後の部屋は体を横になる様の場所。

リラクセーションルーム
リラクセーションルーム

ゆったりとしたデイベッドが並びます。写真は調整しているので明るく見えますが、実際はかなり暗いです。

リラクセーションルーム
リラクセーションルーム

まだ終わりません!今度は一度受付まで戻り、逆方向の端にあるヨガルームのザ・サンクチュアリーを訪れます。

ザ・サンクチュアリー

ここは誰も使用している人が居ませんでした。ちょっと時代を先に行き過ぎてない(笑)?個人的には、ヨガルームよりもフィットネスジムの方が嬉しいなぁ。オスロ空港の国内線SASラウンジや、アブダビ空港のエティハドファーストラウンジにある様な。

ザ・サンクチュアリー
ザ・サンクチュアリー
ザ・サンクチュアリー
ザ・サンクチュアリー
ザ・サンクチュアリー
ザ・サンクチュアリー

おまけ:期間限定のファーストクラスセクション

2023年3月現在、ファーストクラスラウンジのザ・ピア・ファーストがまだ閉鎖中のため、再開まではファーストクラスの乗客及びワンワールドエメラルド会員は仕切られた空間が用意されており、上級シャンパンや、専属スタッフによるアラカルトのサービスを受ける事ができます。

ビジネスラウンジ内のファーストクラス客用エリア
ビジネスラウンジ内のファーストクラス客用エリア
ビジネスラウンジ内のファーストクラス客用エリア
ビジネスラウンジ内のファーストクラス客用エリア
景色も抜群
景色も抜群
ファーストクラス乗客用シャンパンやワイン
ファーストクラス乗客用シャンパンやワイン
ファーストクラス客用アラカルトメニュー
ファーストクラス客用アラカルトメニュー

え、こんなこじんまりとした空間なのに、アラカルト料理できるの?と思っていたら、これ殆どがビジネスクラスラウンジに並べられたものを集めたものでした。専属スタッフが、ビュッフェカウンターへ行って盛り付けをしてくれます。逆に、これだけのものがビジネスクラスのラウンジに用意されているだけでも凄い。

ファーストクラス客用ドリンクメニュー
ファーストクラス客用ドリンクメニュー

ウキウキして頼んだアンティパスト、よく見るとフードホールにあるハムや付け合わせの盛り付けでした。そう言う事だったのね。ドリンクのコーヒーマルティーニも恐らくバーで用意されたもの。

アンティパストとコーヒーマルティーニ
アンティパストとコーヒーマルティーニ

専属スタッフの対応は非常にフレンドリーで親切でした。が、ファーストクラス専用のサービスを期待するのであれば、やはりザ・ウィング・ファーストでしょう。

<スタッフのサービスは最高>

ラウンジスタッフは全体的にとても愛想が良く、この美しいラウンジで働いている事に誇りを持っている様子でした。

<ラウンジ評価>

スタッフの対応:☆☆☆☆☆(全体的にとても対応が良かった)
ラウンジの清潔度:☆☆☆☆☆(どこもピカピカ!)
ラウンジの快適度※:☆☆☆☆☆(様々なソファーの種類がありゆったりとした配置)
ラウンジのデザイン性:☆☆☆☆☆+(お洒落さとアットホーム感は半端ない!)
設備・アメニティー:☆☆☆☆☆(豪華なシャワー室!)
食事・飲み物の種類:☆☆☆☆☆(生ハムからヌードルバー、バーテンダー常在のバー、そしてティーメニューと茶菓子までとにかくバラエティー豊か!)
食事・飲み物の質:☆☆☆☆☆(アンティパストとコーヒーマルティーニはクオリティー高かった)
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

<ラウンジの印象>

今まで訪れたビジネスクラスラウンジではトップ3位にランクインします!ラウンジの雰囲気とゆったりとした空間、対応の良いスタッフ、豪華なシャワー、様々な種類の食事・ドリンクオプションと非常に充実したラウンジです。キャセイはとてもラウンジに力を入れていますね。唯一の弱点は、甘党にとってはもっとスイーツのオプションを増やして欲しい。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール