格差に幻滅:ドーハ空港カタール航空ゴールドラウンジサウス訪問記

概要

ラウンジ総合評価:85点

簡易感想:え、ビジネスクラスの乗客は素晴らしいラウンジなのに、エコノミー利用の上級会員はこんなに差がつけられるの!?というまで、あまりにもの格差に唖然としました。

<利用詳細>

空港都市:ドーハ

空港名:ハマド国際空港

ターミナル・コンコース:-

ラウンジ名:カタール・エアウェイズ・ゴールドラウンジ・サウス

ラウンジ利用月:2023年9月

ラウンジ利用時間:17:30~17:45頃

ラウンジ利用時の混雑状況:少し混雑している

<利用資格対象者>

*ワンワールド系の上級会員(サファイア)でワンワールド系航空会社のエコノミークラスを利用する際

エメラルド会員はプラティナムラウンジへ案内されます。

<ラウンジの位置>

Aゲートのあるコンコース手前に位置します。

訪問記

このラウンジではあまり写真撮影が気軽にできる雰囲気では無かったため、画像が少ない事をご容赦下さい。

・幻滅・・・

素晴らしいビジネスクラス利用客専用のアルモルジャーンガーデンラウンジや、アルモルジャーンサウスラウンジからやってくると、ショックです。

まず、狭い!

アルモルジャーンラウンジの10分の1かそれ以下。

何、この待遇の違いは!?

ラウンジ内
ラウンジ内

奥に有人のバーがあります。

ラウンジ内
ラウンジ内
電源さえ平等でない
電源さえ平等でない

他のカタール航空のラウンジはユニバーサル電源なのに、このラウンジだけは現地のコンセント仕様。

日本から電化製品を充電する際には変換プラグが必要です。

ビュッフェ
ビュッフェ

ちょ、ちょっと!アルモルジャーンラウンジのホットミールは10種類以上+アラカルトも用意されているのに、ここでは2種類だけ!?

前菜
前菜
デザート
デザート

前菜やデザートは見た目悪くないけど、やっぱり差がでかい。

ドリンク類
ドリンク類

・シャワー室やトイレは立派だった

シャワー室はディプティック製のアメニティーが提供あれ、これはアルモルジャーンと遜色無い。

トイレと一体型ではありません。

シャワー室
シャワー室
シャワー室
シャワー室
アメニティー
アメニティー
シャワー室の洗面台
シャワー室の洗面台
男性トイレの洗面所
男性トイレの洗面所

ラウンジは狭いのに、トイレはこんなに広い(笑)

しかも、洗面台は丁寧にもハンドタオルが用意されているではないか。

評価

スタッフの対応:5/5(全体的に丁寧)

ラウンジの清潔度:5/5(ピカピカ!)

ラウンジの快適度※:7/10(結構密集感ある;絶対にピーク混雑時はこの広さでは足りない)

※訪問時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

ラウンジのデザイン:5/5(落ち着いた雰囲気でレイアウトがシンプル;照明も程よい)

設備・アメニティー:5/5(立派なシャワールームはある)

食事・飲み物の種類:7/10(一通り前菜、メイン、デザート等揃うが、ホットミールの種類が少なすぎる)

食事・飲み物の質:試していないので対象外

総合評価:34/40 = 85点

まとめ

カタール航空が如何にビジネスクラスに乗る、乗らないだけで例え上級会員であってもここまで待遇が異なるとは結構なショックです。でも、実際クオリティー自体は保てていそうだし、シャワー室も豪華にディプティック製のコスメが提供されたり、意外なところではしっかりカタール航空らしさが残っていました。

次に向かうゴールドラウンジノースの方が、全然レベルは上です。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール