ここは天国か:シナイ半島の砂漠でオアシス探検

【エジプト2日目~その2】

カトリーナ山トレッキングの帰りは荒山の谷の中に広がる緑のオアシス探検。

この辺は雨がほとんど降らない完全な砂漠地帯なのですが、地下水は豊富にあるらしく、また冬に積もった雪が解けてできたプールなどがあります。

オアシスはすべて庭園となっており、様々な果物や植物を育てている正に周辺の木が生えていない荒地から比べると天国みたいな感じです。

カトリーナ山から下山して谷間に
カトリーナ山から下山して谷間に

途中、ガイドの知り合いの農家(オアシス)でシャイ(ミルク無しの甘いアラブ紅茶)、チャパティみたいな発酵したパン、アエーシとクリームチーズをご馳走になりました。

シャイを小さなカップに入れてくれる農家のお兄さん
シャイを小さなカップに入れてくれる農家のお兄さん
シャイのポットは直接火あぶり
シャイのポットは直接火あぶり
優雅にタバコを吸うお兄ちゃん(フセインさん)
優雅にタバコを吸うお兄ちゃん(フセインさん)
アーモンドの木
アーモンドの木
ブドウの木
ブドウの木

フセインさんに日本から来たと言う事を知らせると、井戸水をくみ上げるポンプが日本製でとても性能が良いと自慢していました。

日本製のポンプ
日本製のポンプ

オリオン機械製で確かに日本製です。取り扱いの説明は日本語と英語両方で記載されていました。

地下水が豊富なので植物に水を撒く事ができます
地下水が豊富なので植物に水を撒く事ができます
そろそろさらば
そろそろさらば
そして外はこんな荒野
そして外はこんな荒野
ちょっと先にいった所にあるブラックベリー?のガーデン
ちょっと先にいった所にあるブラックベリー?のガーデン
ガイドのモハメッドさん、勝手に採って食べていました
ガイドのモハメッドさん、勝手に採って食べていました

少しもらったらこれが美味しかった!砂漠のものとは思えない!

シナイ半島 オアシス
他のガーデン
地元のベドウィン達
地元のベドウィン達
雪水で溜まった自然のプール
雪水で溜まった自然のプール
立派なナツメヤシ
立派なナツメヤシ
ここにも水の溜まり場
ここにも水の溜まり場
細い岩の間
細い岩の間
このワディと呼ばれる谷には沢山の緑があります
このワディと呼ばれる谷には沢山の緑があります
サーント・カトリーン村
サーント・カトリーン村

トレッキング開始してから10時間近くが経過し、足はがっくんがっくんです(笑)。

すでに大分眠気があるのですが、この後は世界で一番古いキリスト教の僧院、聖カタリーナ教会を訪れます(昼前には閉まってしまうため)。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール