アルナーチャル旅行その10:健康に良いローカル料理

旅行最終日は元インドの観光大臣のお宅で夕食をご馳走になり、更にゲストルームに泊めさせていただきました。彼はオマック・アパン氏で、彼の父親は長い間州知事でもありました。オマックさんは現在紅茶農園の経営や地元のコミュニティーのスキルアップのためのNGO等をやっておられます。

その夕食、折角という事で、ローカル料理を振舞って頂きました。オイルやスパイスはほとんど使用しない味付けで、とても食べやすかったです。

まずはただの焼き魚。塩だけで頂きます。この辺は川が大変綺麗なので、臭味は全く無しです。

焼き魚
焼き魚

付け合わせに茹で野菜とサラダ。

茹で野菜とサラダ
茹で野菜とサラダ

真ん中は少し炒めてありますが、さっぱりです。手前は生野菜のマリネでちょっと酸味が効いています。

アルナーチャル 食事
皿にに盛り合わせ

主食のごはんと一緒です。あとは、紅ショウガみたいな酢漬けの生姜と頂きます。

ゲストルームもお洒落
ゲストルームもお洒落
オマック氏の家リビングルームです
オマック氏の家リビングルームです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

モルディブ産のツナ缶

モルディブ製のツナ缶がやばい!

先日、政府系機関に勤めるインド人の友人がモルディブからの使節団から頂いたというツナ缶の詰め合わせセットの一つを分けてくれました。 モルディブは水産業が盛ん モルディブと言えば、観光業が有名ですが、イン

もっと読む>
裏路地の散髪屋

さらばサイクルリクシャー

4年ぶりのオールドデリー。 一点、大きく変わった点があります。それは。。。 名物のサイクルリクシャーが殆ど見かけなくなったー! 代わりに、見た目はサイクルリクシャーだけど実際は電動モーターが搭載された

もっと読む>
2022年8月の電気代請求書

あれれ、大分電気代安くなった!?

最新の電気代請求書。なんと前月と比較して半分以下! 前回、新居に初めて引っ越してから受け取った請求書が高額で驚いていた中、結構なサプライズでした。 >2022年7月24日:電気代の請求額に超驚き! 前

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top