タージマハール観光に便利!インド最速の特急列車デビュー

待ちに待った?デリーとアグラを結ぶガティマーン・エクスプレスが4月5日に誕生しました。

今まで、デリーから日帰りで往復列車でタージマハールを見に行くとなるとデリー早朝発、デリー深夜着とかなり時間を持て余して疲れるスケジュールでしたが、この新しい特急列車の開通により、ちょうど良いスケジュールになりました。そして、従来の列車よりも25%~50%移動時間がカット!所要時間は片道1時間40分です。

<スケジュール>

往路
ハズラート・ニザムディン駅 08:10発
アグラ・カント駅 09:50着

復路
アグラ・カント駅 17:50発
ハズラート・ニザムディン駅 19:30着

<料金(片道あたり)>
ACチェアカー(普通車) Rs. 750
エグゼクティブ・チェアカー(日本で言うグリーン車) Rs. 1,500
※食事付き

従来の列車との違いはタイムス・オフ・インディアによると以下の通り:

○最高速度は時速160キロ。

○車内食を進化し、今まで無かったコンチネンタル料理(西洋料理)がオプションで追加された。

○今まで男性乗務員しか居なかったが、初の女性乗務員を採用した。

○新型車両。

○スマホ・タブレット・ノートパソコンで色々な映画や動画を観る事ができる。

いつか乗ってみたい。でも、デリー在住者にとってはやっぱり従来の高速道路(タージ・エクスプレスウェイ)を使用した方が便利かな。移動時間は2倍ぐらいかかるけど、好きな時間で移動できる事はプラス。

インド 特急列車
従来の旧型特急列車の車内

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top