航空会社:エアインディア
便名:AI 306
フライト区間:デリー→成田
フライト利用日:2017年10月6日(金)
予定出発時刻:21:15発
実際の出発時刻:21:16発
予定到着時刻:7日08:45着
実際の到着時刻:7日08:38着
時刻表上のフライト時間:8時間00分
実際のフライト時間:7時間52分
機種:ボーイング787-8
利用クラス:エコノミー
座席番号:35A
機材番号:VT-ANV
機材導入日:2015年6月28日
今回の一時帰国はエアインディアで。理由は単純に料金が一番安かったと言う事と、時間帯が良い、そしてスタアラゴールドの特典を発揮できる、という事。
エアインディアでは、ビジネスクラスに空席があれば空港で通常の料金よりも安価でアップグレードが可能です。今回はチェックイン時にUSD 336でどうですかと聞かれ、8時間近いフライトとしてはかなり魅力的だったのですが、事前に調べた時エコノミーかがら空き状態で自分で3席ブロックをすべて確保できそうだったので、フルフラットエコノミーの可能性を期待してアップグレードはしませんでした。
スタアラゴールドは空いていればファーストクラスのチェックインカウンターでも対応をしてくれます。カウンターには豪華に生花が飾られていました。Eチケットを返し忘れられたけど、対応は悪くないです。
ラウンジの招待券が渡されます。こんな厚紙で、勿体ない気が。。。
エアインディアのファースト・ビジネスのチェックインカウンターでチェックインすると、エコノミー客でもビジネスクラスの搭乗券に印刷されます。でも、今回は「Business Class」のところをペンで消されていた。。。だったら普通にエコノミーの搭乗券に印刷すれば良いのに、と言いたいところ。もし消されていなければ、ビジネスクラス専用レーンの出国カウンターやセキュリティーチェックを通れるので、得をします。
ところで、今回の出国手続きは結構時間がかかった。。。30分以上は並びました。こんなに長時間並んだのは初めてかも。カウンターの人手不足が原因なんだけどね。
この後、エアインディアのラウンジでゆっくりします。個室の仮眠室があったりと割と良いラウンジでした。
デリー空港の第3ターミナルは広々としていて結構居心地よい空港ですね。
出発ゲートはターミナルの一番端で結構そこに到達するまで時間がかかりました。機内に入ると、乗務員が「ナマスカール」と手を合わせて挨拶してくれました。機内は前方はかなり埋まっていたけど、僕が選んだ後方は反対にガラガラ。そう、エアインディアでは結構前から座席を詰めていく傾向があるので、もしあまり混んでいないフライトであれば機内後方で事前指定しておく事をお勧めします。
まだ導入されてから2年足らずと比較的新しい機材です。機内も清潔な感じでした。
自分の座席は一番後ろの座席から数席前にあたる35A。予想通り、3席すべて自分のものになりました^^。
さて、B787機のエコノミーはJALを除くとどの航空会社も座席幅が狭いので、あまり良い印象は無いのですが、エアインディアの場合は前の座席とのシートピッチがその分ゆったりとしている印象でした。
僕がエアインディアの座席で良い点だと思うのが、フットレスト。丸っこく凸凹してあって、足の裏のマッサージをしてくれる感覚でこれが結構気持ち良いのです。この同じタイプはB777の機材にも搭載されています。これで足の裏をくるくる擦らせるといい感じ。
フライトは見事オンタイムに出発。この2年間30回ぐらいエアインディアを利用してきて、定刻に出発したのは初めてか2回目ぐらいかも。実はエアインディアの日本路線って遅延率が少ないんですよ。参考までにこれ。
過去のフライトを見てもほぼ定刻の21:15前後に出発して、成田には定刻の08:45前後に到着している。
エンターテインメントの方は、流石インドの航空会社だけあってインド映画の選択が豊富。ボリウッドだけでは無く、地方の言語の英語も沢山。逆に、ホリウッド映画はそこまで多くなく、古い映画が多かったのが印象です。日本の映画も1本だけありました。今回は深夜便のため、映画を観るのは復路のフライトにする事にします。
離陸後、すぐに飲み物のサービス。リンゴジュースを選択しました。
幸い、通路を担当していた男性クルーの対応が凄く丁寧で、Thank Youを言うとMy Pleasureと連発していた事に驚きました。エアインディアは男性クルー率かなり高めです。
トイレ。エアインディアのトイレが汚く酷いというニュースが流れた事がありますが、乗客が少なかったせいか結構清潔でした。おむつ交換台も装備されていた。
機内食。成田便では、3つのメインディッシュを選べます。インド風ベジカレー、インド風チキンカレー、そしてノンベジのコンチネンタルです。コンチネンタルは、今回は中華風で玉子チャーハン、野菜のあんかけ、そして甘酢チキンでした。ラウンジでインドカレーを満喫したので、こちらのコンチネンタルを。美味しかったです。
デザートは丸いパンみたいな記事を甘~い蜜につけたインドの伝統菓子、グラーブジャムーン。これ、結構好きです。
ちなみに、飲み物は水のみ。別に頼めば、持ってきてくれるのかもしれませんが。食後に紅茶とコーヒーのサービスはありました。
食後は寝ます。嬉しい事にアームレストを上げて、フルフラットベッドにします^^。完全に頭からつま先まで水平にできる広さではありませんが、やはり楽です。
成田到着1時間半ぐらい前に簡単な朝食が提供されました。内容はフルーツ、マフィンとクロワッサン。あとはペットボトルの水でその他のドリンクサービスは無し。朝はオレンジジュースが飲みたい。。。
成田の天候は曇でした。ゲートに到着したのは定刻よりも早く、嬉しかった。
<エアインディアエコノミークラスの印象>
エアインディアは国内線では良く乗っていますが、国際線は7年半ぶりです。食事中の飲み物が水だけなのは残念でしたが、機内食は3種類選べ、シートピッチはそこそこゆったりとしていて、クルーのサービスも良かった。チケット代が往復で3万ルピーちょいだったので、お得感はありました。インドのメディアではかなり叩かれているエアインディアですが、そんなに悪い印象は無いです。ただ、決して洗練はされていなく、どちらかというと良い意味でアットホームという感じかな。料金が安い限り、使い続けます。
【搭乗評価】
出発空港でのスタッフ対応(ラウンジを除く):☆☆☆☆
機内クルーの対応:☆☆☆☆
アメニティー・シートの設備:☆☆☆☆
シートの快適度:☆☆☆☆
機内食・飲み物のクオリティー:☆☆☆☆
「エアインディアB787エコノミークラス搭乗記:デリー→成田」への6件のフィードバック
こんにちは。いつも興味深く拝見させて頂いております。いつもインドに行く際はKIXからのAI便を利用してます。昔は日本人クルーもいましたが、ここ数年は全く見ておりません。NRT発もクルーは全てインド人でしょうか?
namasteさん、コメントありがとうございます。確かに、昔は日本人クルーが各日本フライトには1名は常務していましたね。今回は往復とも居なかったです。
すしまるさん
返信頂き有難うございます。
友人は運良く⁇日本人クルーのいるフライトだったようです。AIは他キャリアと違い日本人クルーの募集等もしていないので気になった次第です。有難うございます。
え、ではあたりがあるのですね(笑)。賭けをして乗るのも面白みがありそうですw。
すしまるさん
返信頂き有難うございます。
AI便の場合、north east出身のクルーもいらっしゃるので、日本人に見えなくもないですねw
これからもblog楽しみにしております。
namasteさん、会話のフォローアップありがとうございますw。何だか励ましになりました。マニアックの記事も多いと思いますが今後とも宜しくお願いします。