スリランカ航空A320エコノミークラス搭乗記:コロンボ→デリー

航空会社:スリランカ航空
便名:UL 195
フライト区間:コロンボ→デリー
フライト利用日:2018年1月15日(月)
予定出発時刻:13:55発
実際の出発時刻:13:57発
予定到着時刻:17:35着
実際の到着時刻:17:30着
時刻表上のフライト時間:3時間40分
実際のフライト時間:3時間33分
機種:エアバスA320
利用クラス:エコノミー
座席番号:14E
機材番号:4R-ABO
機材導入日:2011年11月29日

ガン島で搭乗券を通しでデリーまで発行できなかったため、コロンボ到着後はすぐにスリランカ航空のトランジットデスクへ。ガン島からの乗客の多くはコロンボで乗り継ぎのため、トランジットデスクは長蛇の列でした、カウンターが3つしか無く、エコノミー客はその中の2つのみ。40分ぐらい並びました。搭乗券の発行だけなのに、どうしてこんなに時間が掛かるの?って感じ。

スリランカ航空 デリー エコノミー:搭乗券
搭乗券

腹が減っていたので、コロンボ空港で食事をする事にしました。以前にも触れましたが、とにかくコロンボ空港の物価が恐ろしく高い!バーガーキングなんて普通のWhopper MealがUSD 15もするし、チーズ入りにするだけでUSD 16.5も!食べたかったけどパス。

次に、スリランカ航空が運営するスリランカン・ケータリングのフードコートへ。ここだったら、もう少しコスパあるかな。ビーフバーガーがUSD 9(ポテト付きで)、その他もUSD 15前後。滑走路の景色も眺められるので立地も良い。

フードコートの窓から
フードコートの窓から

ここでは、ナシゴレンを頼みました。USD 15。高いけどボリュームあったしまぁまぁよしとするかな。スリランカレベルに辛かったけど美味しかったです。

ナシゴレン
ナシゴレン

昼食後はゲートへ直行。コロンボ空港はこじんまりとして動きやすいし、混雑もあまり無いので結構好きです。

ゲート付近
ゲート付近

今回のデリー便機材は、先ほどガン島からやってきたのと内装は同じタイプ。

スリランカ航空A320機
スリランカ航空A320機

ビジネスクラスは、このサイズの機材としてはかなりピッチが広いです。これなら短距離でも快適だろうな。

ビジネスクラス
ビジネスクラス
ビジネスクラス
ビジネスクラス
ビジネスクラス
ビジネスクラス

エコノミーも、先ほどの記事に触れた様に広い。行きのデリーから来た便とは大違い。

エコノミーのシート
エコノミーのシート
広々としたシートピッチ
広々としたシートピッチ
シートピッチ
シートピッチ
テレビ画面のポケット
テレビ画面のポケット

このフライトではヘッドフォンが配られました。

ヘッドフォン
ヘッドフォン

そしてメニューも。大したものでは無いのだけど、もらうとワクワクする気になるのは自分だけ?。

メニュー
メニュー

離陸後はドリンクサービス。ナッツやおつまみは提供されず、ドリンクのみ。コーラにしました。

ドリンクサービス
ドリンクサービス

そしてすぐに機内食。チョイスはチキンのカレーか、赤カブ炒め。前者を選択。

機内食
機内食

コロンボ発のケータリングはあまり美味しく無い!サラダはヨーグルト風味のライタのはずなのに、薄いヨーグルト水になってべちょべちょしているし、チキンはスリランカ風なのか中華風なのか謎でまぁまぁでした(サラダの印象がかなり良くなかった)。ハブ空港だから、もっと力を入れても良いと思う。

チキンカレー
チキンカレー

機内ではインド映画のBajiraoを観ました。数世紀前のマハラジャの話で、王がイスラム教徒の女性に恋をするのだけど、家族は猛反対で、それだったらマハラジャの立場を下りるとしたのだけど難しく。宗教の観念に縛り付けられる、正に近代インドを象徴する様な映画でもありました。最近のボリウッドは社会問題を訴えるメッセージがよく隠されていて、とても奥が深いタイプが多く、ハリウッドより興味深く観ます。機内だと字幕があるので解りやすい。

「Bajirao」の一場面
「Bajirao」の一場面

<フライトの印象>
今回最後のスリランカ航空体験でしたが、乗務員の印象はどのフライトも良かったです。インド便はインド人客のわがままさ(ひっきりなしに水の注文や、機内食提供中でも堂々とトイレを往復)、モルジブ便は中国人客の賑やかさが目立ったにも関わらず。機内食はどのフライトも正直あまりパーっとしなかったし、量が少なくて物足りない。特にコロンボ発の食事はあまり美味しくないのが印象(デリー発は美味しかった)。今回はLCC並みにとても安いチケットだったし(デリーから往復USD 250未満)、しっかりJALのマイレージにポイントが貯まったので、全体的にはとても満足です。

【搭乗評価】
出発空港でのスタッフ対応:☆☆☆(トランジットデスク)
機内クルーの対応:☆☆☆☆
アメニティー・シートの設備:☆☆☆☆
シートの快適度:☆☆☆☆☆(このサイズの機材としては)
機内食・飲み物のクオリティー:☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top