クアラルンプール国際空港T1プラザプレミアム・ファーストラウンジ訪問記

概要

ラウンジ総合評価:92点

<利用詳細>

空港都市:クアラルンプール

空港名:クアラルンプール国際空港

ターミナル・コンコース:第1ターミナル・コンタクトピア

ラウンジ名:プラザプレミアム・ファーストラウンジ

ラウンジ利用月:2023年9月

ラウンジ利用時間:06:30~07:30頃

ラウンジ利用時の混雑状況:そこそこ混雑している

<利用資格対象者>

*提携航空会社の上級会員もしくは上級クラス利用(招待状必須)

<ラウンジの位置>

第1ターミナルの出国審査場過ぎて右側へ;エスカレーターを上がる

ラウンジまでのエスカレーター
ラウンジまでのエスカレーター
受付カウンター
受付カウンター

カウンターの左側がプライオリティパス等で入室できる一般ラウンジ、右側が航空会社のチェックインカウンターで発行される招待状のみで入室できるラウンジ。

今回は後者をメインに訪問し、次の記事に一般ラウンジをご紹介します。

訪問記

カタール航空の指定ラウンジとして招待されました。

・一般ラウンジとの違いはアラカルトメニューと落ち着いた雰囲気

ファーストラウンジの方が利用者が少なく、こじんまりしています。

ファーストラウンジ内
ファーストラウンジ内
ファーストラウンジ内
ファーストラウンジ内
ファーストラウンジ内
ファーストラウンジ内

窓からはコンタクトピアゲートが見渡せます。

ラウンジから眺める景色
ラウンジから眺める景色
ユニバーサル電源とUSB電源
ユニバーサル電源とUSB電源

・ビュッフェは少なめ;殆どアルカルト形式

ファーストラウンジではビュッフェの品数はとても限られています。スマホからテーブル注文ができるアラカルトのメニューが豊富だからです。

ダイニングエリアとバー
ダイニングエリアとバー
コールドビュッフェ
コールドビュッフェ
飲み物類
飲み物類

アラカルトメニューを拝見しましょう。

アラカルトメニュー
アラカルトメニュー

まずは8種類のAll Day Menu。

アラカルトメニュー
アラカルトメニュー
アラカルトメニュー
アラカルトメニュー

5種類のベジタリアンメニュー。

アラカルトメニュー
アラカルトメニュー

そして2種類のデザートメニュー。

アラカルトメニュー
アラカルトメニュー

Flat Rice NoodlesとMoist Chocolate Cakeを注文しました。

Flat Rice Noodles
Flat Rice Noodles

麺は屋台風でうまい!

結構いけました。これはマジでもう一度食べたい!

チョコレートケーキ
チョコレートケーキ

こちらも美味しかったけど、特別思い出に残る味では無かった。

・トイレが綺麗!

ラウンジのトイレがなかなか雰囲気出ていました。

洗面台
洗面台
小便器
小便器
アメニティー
アメニティー

・シャワー室はトイレと一体型

シンガポールやマレーシアの空港ラウンジのシャワーはシャワーとトイレが分かれている場合が多い中で、ここは分かれていました。嬉しい配慮です。

シャワー室
シャワー室

評価

スタッフの対応:5/5(非常に丁寧だった)

ラウンジの清潔度:5/5

ラウンジの快適度※:8/10(ちょっと狭いが、ゆったりしたソファーあり)

※訪問時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

ラウンジのデザイン:4/5(細長いレイアウトが狭さを感じさせられるが、景色はとても良い)

設備・アメニティー:5/5(シャワー完備)

食事・飲み物の種類:10/10(アラカルトメニューはとても充実;様々なアルコールオプションあり)

食事・飲み物の質:9/10(汁麺とても美味しかった)

総合評価:46/50 = 92点

まとめ

このラウンジはまだ比較的新しいせいか、ピカピカでした。レストラン並みに色々なアラカルト料理が楽しめるのは嬉しい。質も高かった。大きな窓からは自然光が入り、シャワー室はこの地域では珍しくトイレ付き。結構良いですが、立地的に多くの中・長距離路線が発着するサテライトターミナルから離れているので、余裕を持ってゲートへ向かいましょう。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール